大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ くろんどの森

2024.05.13

野外料理イベント下見


今週末18日(土)の野外料理イベントに向けて下見が行われました。
メニューは
・鶏とごろごろ野菜のロースト
・羽釜ご飯
・たっぷり野菜とソーセージのスープ
野菜やハーブがたくさん用意され、見ているだけでもわくわくします。


ダッチオーブンの中には豪快に切った野菜がたっぷり!
底のほうにはじゃがいもやニンジン、さつまいも等も入っています。


隣のかまどでは羽釜でご飯。
日本昔ばなしみたいな光景だなぁと思いながら見つめていました。
今のお子さんは、昔はこうやってご飯を炊いていたこと、もしかしたら知らないかもしれませんね。


炊きたてつやつやご飯!
初めて食べる羽釜ご飯は想像以上に美味しかったです!おこげの香りが香ばしく、鼻から抜ける香りまで美味しい、ご飯ってこんなに風味豊かだったのかと驚きました。
炊飯器は便利だけれど味気ないのかもしれないなぁ…。


こちらはまだもう少しかかりそう。
でも焼き目がついて美味しそうですね。
野菜の甘い香りと、食欲をそそるローズマリーの香りが漂って、絶対美味しい予感しかしない!
実際どんな味なのかは、ぜひイベントに参加して一緒に作りましょう!

18日(土)はよく晴れてアウトドア日和になりそうです。
みなさんのご参加をお待ちしています!

お申込みはこちらから↓↓↓
日本パークレンジャー協会イベントページ

2024.05.08

くろんど散歩



久しぶりのひんやりとした日で、歩きやすいですね。
ここのところ連日暑かったのでうっかり上着を忘れ、かいた汗が冷え寒く感じる瞬間もあるほどです。

野鳥たちにはちょうどよい気温なのでしょうか。
あちこちから賑やかな歌声が聞こえてきます。
写真には撮れませんでしたがオオルリ・キビタキなどの夏鳥も来ている様子です。

もう少ししたらササユリやコクランも咲き始める季節ですね。
成長具合はいかほどか、探しに行ってみようかと思います。


忙しい日常を送っていると物欲や虚栄心が溜まっていきあれもこれも必要な気がするのですが、そんな時は森のなかを歩き、野鳥を見たり植物を探したりしながら過ごすことにしています。
不思議と満ち足りた気持ちになるというか、別にそんなになにも必要じゃないなと思えたりします。
あれが無いとなにができないとか、これがないとどこに行けないとか、そんなことばかり考えていた昨日までが馬鹿みたいに思えたりするんです。

出がけにコンビニでおにぎりとおやつでも買って、くろんど園地の自然のなかでのんびりぼんやり過ごしてデトックスしてくれたら嬉しいな、そんな園地でありたいなと思っています。

2024.04.17

椿の花言葉



すいれん池休憩所そばの川辺、椿がとても綺麗で思わず目を奪われてしまいます。
椿は11月頃から咲き始め、極寒期に一度休憩を挟んでまた春に花を咲かせる、とても花期の長い植物です。
川辺には赤と白、休憩所からきさいちカントリーへ向かう道には模様入りのものなど種類も豊富で飽きません。
調べてみると椿の花は日本国内だけでも2000種以上あるそうです。
それだけ愛されてきた花なんですね。

こんなに大きくて艶やかな花なのに花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」。
薔薇のような情熱的な言葉が並ぶかと思いきや、奥ゆかしい花言葉でなんだか意外な気がしました。

2024.04.12

花情報


カタクリの花が見頃です。
昨日もたくさんの方がカタクリの花を見に訪れてくださいました。
種から7年かかって咲いた山の妖精たちにぜひ「きれいだね」と言ってあげてください!


お隣のミズバショウは葉っぱの方が目立ってきました。
が、まだ少し花も残っています。
個人的にはこの迫力ある大きな葉っぱ、特に若葉のうちは本当に綺麗だなと思います。


あちこちでコバノミツバツツジが咲き始めていて、これも綺麗なのでぜひ見ていただきたいです。
週末にむけて暖かくなるようなので見頃に入るかもしれませんね。

2024.04.06

シュンラン



巡視に行ったスタッフがシュンランの花を見つけて写真を撮ってきてくれました。
シュンランの花、両手を広げて歓迎してくれてるみたいで好きなんだ、と来園者さんが言っていましたがほんとですね。全身で春を感じているようにも見えますね。

残念なことに珍しい花を盗っていく方がいます。
以前もキンランが根こそぎ持って行かれたことがあります。
なので植物の場所は聞かれてもお答えできません。
ハイキング中ちょっと気にしながら歩くと出会えるかもしれません。

2024.04.03

見頃の花たち


ミズバショウの花が見頃になりました。
今、半分くらいでしょうか。
昨日は平日にも関わらずたくさんの方がミズバショウのお花見を楽しみに来てくださいました。
今週末はもっとたくさんの花が皆さんを迎えてくれると思います。

見頃は1~2週間ほどです。
お早目にご来園ください。



ミズバショウと同じ湿地にはショウジョウバカマも咲いています。
写真のショウジョウバカマはラクウショウの気根の隙間で咲いていました。
仏さまの手に守られているかのようにも見えてなんだかありがたい気もしつつ、『スリーメン&ベイビー』という映画を思い出したりもします。


八ツ橋のすぐ隣のカタクリの森もぜひご覧ください。
『春の妖精』とも呼ばれる、カタクリの美しい花が次々と咲き始めています。
1株に1輪ずつ咲き、日光の当たり具合によって花の開き方が違います。

2024.03.28

アウトドアレッスン!ロープの結び方

ささっとできたらかっこいいし何より便利なんだよなぁ…と思いつつ、いまいちよくわからないロープの結び方。
園地の管理作業などでもロープをくくることがあるのですがとりあえず固結びにしちゃって「今度ちゃんとロープワーク練習しよ」と頭の中で決意(だけ)。
いいかげんこれではいかん、と先輩のロープワーク動画を見ながら練習を始めました!


ひとつめの”もやい結び”だけでも覚えるとロープの使い方にぐっと幅がでてきます!
テントの紐を結んだり、たくさん結び目を作ってハンギングコードにしたりとアウトドアシーンでも大活躍!……できたらいいなぁ。冬の間に練習しておけばよかった…。

皆さんもぜひ動画を見て一緒に練習しましょう!

2024.03.23

春よ来い

今週末は残念ながら雨…
来週も雨続きの一週間になりそうですね。

この長雨があがるころには気温もすっかり暖かくなり、ミズバショウやサクラが楽しめるようになるのでは…と期待しています。
ミズバショウの花が咲いたら八ツ橋のテーブルでお花見がてらお昼ご飯を食べたいと今から楽しみにしています。


ミズバショウハイキング、まだ若干名あきがあります。ミズバショウやカタクリなど季節の花をパークレンジャーの解説付きで楽しめるハイキングです。ぜひご参加ください。

2024.03.19

ミズバショウとカタクリ


まだ数株ですがちらほらとミズバショウのしろい苞が開き始めました。
今年は去年よりも少し遅いように感じています。
3/31のミズバショウハイキングに間に合ってくれると良いのですが…。




カタクリの森もまだまだ。
近づいて探してみるとカタクリの葉が育っているのを見つけることができました。
まだ蕾も出ていないようです。
今年も可愛らしい花を見せてくれるのが楽しみです。

2024.03.17

ミモザが見頃

今年もミモザが綺麗な花を咲かせています。
一般的にミモザと呼ばれますが正しくはフサアカシアというネムノキの仲間です。
レモンイエローのポンポンみたいな花、フラワーショップでも人気ですよね。



今年は少し花付きが悪いような気がして残念です。
去年はもっとみっちり花がついていたような…。



ダム横にあったよく目立つ1本は電線に接触してしまったため切ってしまいましたが、さわわたりの路とやすらぎの路の間にある1本は残っています。
ぱっと気持ちが明るくなるような花なのでぜひ見つけてくださいね。

ページのトップへ戻る