大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ くろんどの森

2024.01.05

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方にご来園いただきありがとうございました。
今年も皆さまに愛される園地であるよう努力していきたいと思います。



朝、霜が降り氷も張っていたので、しっかり着込んで足先にはカイロも貼って歩き出したのですが思いのほか暖かくハイキングにはもってこいのお天気でした。
空は青く鳥の声賑やかでまるで春みたいですね。


水舞台にミソサザイが現れると聞いて行ってみましたが残念ながらお留守の様子。
でも待っている間もぽかぽかと陽射しが気持ちよく、森の静けさと遠くから聞こえる子供たちのはしゃぐ声が心地よい時間でした。

明日も暖かい1日になりそうです。
是非くろんど園地でのんびりしてみてください!

2023.12.28

ゆく年くる年



植物たちが霜に覆われる朝が珍しくなくなってきました。
まるで凍り付いたかのように見えてこのまま黒ずんで枯れてしまいそうなのに、霜が解けると何事もなかったかのようにシャキッとしているから不思議です。
明日からは雨ながらも穏やかな気温でだということで植物には過ごしやすい年末になりそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■2023年度・年末年始休園のお知らせ■
年末年始の休園日につきまして、下記のとおりとさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※施設や駐車場は利用できませんが、入園は自由です。

■年末年始休園日(全園地)
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

■駐車場(全園地)
12月28日 17:00 閉門
1月4日 9:00 開門

2023.12.26

野鳥の季節のはずなのに



空気が澄んで綺麗な青空の日が続いていますね。
上空を飛ぶノスリがよく見えました。
こんな澄んだ空気の日はノスリにとっても視界良好なのでしょうか、この日何度も飛んでいる姿を見かけました。





バードウォッチングに来られた方と何人かお話しましたが、皆さん今年の冬は野鳥が少ないとおっしゃいます。スタッフ間でもシロハラをまったく見ないね、という話になりました。

気候変動のせいか、冬鳥が日本に滞在する期間が年々短くなっているそうです。
個人的には『冬のハイキングの楽しみは野鳥!』だと思っているので鳥の少ない冬はとても寂しい。もう少し寒くなればたくさんやってきてくれるかなと1月に期待しています。

アサギマダラのためにヒヨドリバナは刈らずに残しているように、野鳥のためにできることってなんだろう。
人だけでなく鳥や動物にも愛される府民の森でありたいですね。

2023.12.22

1月並み

今日はとびきり寒いですね。
気温は最高で5℃。1月並みの気温です。



至る所に霜柱が。
特にすいれん池の湿地はイノシシに耕されて柔らかくなっているので一面の霜柱でした。


小さな水たまりは完全に凍っていました。
汲み取りの車が通って割れてしまいましたが、人が乗ったくらいではびくともしない氷でした。


来週は例年並みの気温に戻る予報ですが、この土日はまだまだ寒そうです。
ハイキング・散策にお越しの際はしっかりと防寒してくださいね。
手袋・ネックウォーマーは必須です!

2023.12.17

冬の訪れ


草原広場はすっかり落ち葉の絨毯。
光が当たるとオレンジ色に輝いてとても綺麗。
紅葉の季節が美しいのはもちろんですが、一面の落ち葉もなかなかだなと感じます。


すいれん池周辺もオレンジ色の落ち葉で染まっています。
毎年冬鳥たちに人気の湿地なので今日もなにかいるかと期待したのですがこの日は出会えませんでした。

来週は後半にかけて冷え込むようです。
お散歩・ハイキングにお越しの際はしっかりめの防寒でお願いします。

2023.11.23

あっという間の秋


今年は夏が暑すぎたせいでしょうか、紅葉がとても短い気がします。
モミジはまだ綺麗ですがラクウショウはあっという間に葉が落ち始めました。



柿の木には小さな実がたわわ。
メジロやヒヨドリが集まっています。




この日はジョウビタキやモズも見かけました。
いつの間にか野鳥の鳴き声も冬鳥のそれに変わっていますね。
冬の訪れも近そうです。

2023.11.16

モミジの色づき



かなり赤くなってきました。
写真は曇り空なので冴えない印象ですが、晴れた日には輝くような美しさです。

今週の土日は良いお天気になりそうですね。
秋の色合いを楽しみながらのハイキング、ぜひくろんど園地へお越しください。
少し冷えそうなので上着が1枚あると良いかなと思います。

2023.11.02

くろんどの紅葉


じんわりと紅葉が始まっています。
管理道沿いのモミジが徐々に紅くなってきました。


休憩所そばのラクウショウの樹も少しずつ黄金色に。
美しい季節がやってきましたね。

2023.10.08

イノシシ被害

去年の花


今年の様子


毎年案内所付近に咲いていたホトトギスの花、イノシシにやられてしまいました…。
今年も綺麗な花を見せてくれることを楽しみにしていたのですがなんとも残念でならない。

今年はどんぐりが大凶作だと聞きます。
栗の木も明らかに実りが良くないです。
どんぐりが少ないからか、例年よりもイノシシの行動範囲が広がっており、去年までは荒らされずにすんでいた場所も被害にあっています。

イノシシに掘り起こされて枯れてしまうことも自然のうちなのかもしれませんが、なんとかうまく共生できないかなということが課題のひとつです。

2023.09.24

タカ渡り


上空を旋回するサシバ。
上昇気流に乗ってぐんぐんと高度を上げあっという間に見えなくなっていきました。

野鳥の会の方々に教えてもらった情報によると今タカ渡りの時期だそう。
大阪より北で産まれたサシバやハチクマが越冬地である東南アジアへと渡っていきます。
くろんど園地はメインコースではないものの、風に乗ってコースから離れたサシバ・ハチクマが通過していくとのこと。

今日から1週間ほどが最盛期ということなので散策の際は上空を気にしながら歩いてみるのもオススメです。

ページのトップへ戻る