大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2024.04.27

本日のつつじ園(4/27)

4/27(土)午前 撮影


4/27(土)午後 撮影



本日のつつじ園のツツジの様子です。
かなり開花が進んでまいりました! 現在5分~6分咲き程度でしょうか。

午前と午後で写真を撮影してみました。
数時間でも開花が進んでいるように思います(^^)/

満開まであともう少しのようですね★


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

つつじ園まではらくらくセンターハウス駐車場から最短コースでも40分~50分のハイキングコースを歩いて行かないといけません。
車で近くまでは行けませんのでご注意ください。

駐車場は駐車台数に限りがございますので、
ご来園の際は公共交通機関のご利用をお勧めいたします。

2024.04.23

本日のつつじ園&植物たち


本日(4/23)のつつじ園の様子です。1番下の段の開花がちらほら目立ちますが、全体的にはまだのようです。例年より少し遅いかもしれません。



咲いている株はこんな感じ。ゴールデンウィーク後半の方がよさそうな雰囲気です。気温や天候によっても変わってきますので、引き続き開花状況をご確認いただければと思います。




最近お客さまよりお送りいただいた写真をご紹介。なるかわ園地で最近咲いていた植物たちになります。左はフデリンドウ、右はニリンソウ。




そしてエビネ(左)と春蘭(右)。



らくらく登山道ではフジの花が目に付くようになってきました。
つつじ園のツツジの見頃はまだ先ですが、センターハウス横や駐車場付近では綺麗に咲いています。

2024.04.22

本日のつつじ園&客坊展望台


本日(4/22)のつつじ園の様子です。やはりまだ抹茶ロールですが、ぽつぽつと開花が始まっています。



昨年と同様に、1番下の段の開花が目立ちます。この後次々咲いてくるような気配です。




近くで見るとこのように、まばらに咲いている様子です。見頃はまだ先ですね。
つつじ園へ仮設トイレの設置も完了しておりますのでご利用ください。




客坊展望台からの大阪展望です。本日午前は靄も少なめな状態でした。

2024.04.19

昨日のつつじ園


昨日(4/18)のつつじ園の様子です。やはりまだ抹茶ロールですね。ですが、所々に膨らんだ蕾も見受けられます。1つか2つは咲いているものもあるようですが、本当に僅かだけのようです。





こちらは蕾の様子です。蕾の大きさもいろいろですね。
今年のツツジロールも楽しみです♪

2024.04.17

つつじ園と客坊谷ハイキングコース


本日(4/17)のつつじ園の様子です。まだまだ抹茶ロールですね。今年も1番下の段から咲きそうです。




少し開花しているもの、赤く色づいたつぼみも見受けられますが、見頃はまだまだ先の様子です。




こちらは客坊谷ハイキングコースにある八重桜の様子。まだもう少し楽しんでいただけそうですが、今週いっぱいが見頃かなという気配です。

昨日の雷雨と打って変わって本日は快晴のなるかわ園地。是非ハイクにお越しください。

2024.04.15

つつじ園と旗立山


センターハウス付近のツツジが開花し始めました。つつじ園はと言いますと、まだまだ抹茶ロールの状態です(写真は昨日のつつじ園の様子です)




つつじ園の草刈りも進んでいます。ツツジの開花状況はHPやSNSでお伝えして行きますので、チェックいただければと思います。


こちらは昨日の旗立山のサクラの様子です。とっても綺麗ですね。




お天気も良く、気温も随分と上がり、沢山の方がご来園くださっています。まだ少し桜も咲いていますが、そろそろ終わりの様子です。


2024.04.11

桜便り


本日のぼくらの広場のサクラ。大阪展望と一緒に桜を楽しんでいただける当園地のおすすめスポットです。満開の時期を少し過ぎ、先日の雨風で花びらを落としている様子ですが、眺めは最高です^^



らくらく登山道の桜の様子です。花びらのピンクカーペット。ピンクカーペットの上を歩く楽しみもこの時期ならではのものですよね♪



こちらは昨日(4/10)撮影・ぬかた園地のカタクリ。今年も咲いてくれています。美しいですね。




ようやく気温も上がり、日中は暑いかなと思う日も増えてきました。らくらくセンターハウスには、ドリンク・アイスの自動販売機の他に、リッチアイスも入荷致しました!!
虫のシーズンも到来しておりますので、センターハウス内虫ケアステーションへも是非お立ち寄りくださいね~。

2024.04.09

「なるかわフォト展」ご参加ありがとうございました!

2/23~3/31まで、らくらくセンターハウスの大型ディスプレイにて『なるかわフォト展』を開催しました。多くのお客様に見ていただくことができました^^お知り合いの方の写真を見るためにセンターハウスへ立ち寄ってくださったり、何度かにわけてご応募くださったり。メールやSNSにて写真を投稿くださった皆様、お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

今回見逃された方のために、フォト展へご応募頂いたお写真を紹介致します。












また次回もフォト展を開催できればと思っておりますので、今回参加を迷われた方、間に合わなかった方も是非次回ご参加くださいね!

2024.04.07

花だより~コブシ~


4月6日撮影


こぶし谷のコブシの花は昨日の時点で7~8割開花した模様でした!
今日も暖かくなるようですので、今日あたりが満開になるのではと予想しております。




4月5日撮影



お花見といえば桜のイメージですが、コブシでお花見も粋で良いものですよ。
春の花はどれも見ごろが短いので、是非お早めにご覧ください。

2024.04.04

らくらく登山道・桜だより


らくらく登山道の桜の様子をお届けします。(4/4撮影)





葉が多くなって来ている桜もあれば、まだ蕾を付けている桜もあり、もう少しの間花を楽しませてくれそうな気配です。散った花びらも、地面をピンクに飾ってくれていて、こちらも楽しめます^^






見晴らし休憩所では、リキュウバイ(写真左)が満開に、らくらくセンターハウス前では現在レンギョウ(写真右)が綺麗に咲いております。

くさか園地こぶしの谷のコブシは現在六~七分咲き。満開まではもう少しかかりそうです。

らくらく登山道はあまりアップダウンの無い舗装された歩きやすい道です。健康のためのお散歩に、久しぶりのハイクにもピッタリならくらく登山道、是非歩きに来てくださいね!

ページのトップへ戻る