大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2022.11.24

紅葉真っ盛り

なるかわ管理道、紅葉の様子



ハイカーさんもいろんなアングルから写真を撮っておられました。

2022.11.19

なるかわ きわみの市


明日もらくらくセンターハウス駐車場にてなるかわきわみの市開催されます!
雨が心配でしたが、先ほど天気予報と相談して明日の開催を決定いたしました!
なんとかお天気が持ちこたえてくれることを祈るばかりです。
是非、お立ち寄りください!

※急な大雨などがあれば、急遽予定時間より早く終了する場合がございます。
 ご理解の程、よろしくお願い致します。

2022.11.19

なるかわきわみの市 開催中!

本日、第一回なるかわきわみの市開催しております(^^)/
陶器や雑貨、蜂蜜のお店があり、賑わっております!!
和菓子キッチンカーも出てますよ✨


お天気にも恵まれ、外でも日が当たるとポカポカと気持ち良いです✨
16時までですので、是非お立ち寄りください(^^)v









きわみの市開催に伴い、駐車場の一部が利用できなくなっております。
ご利用のお客様にはご不便をおかけしておりますが、
ご理解の程、お願いいたしますm(__)m

2022.11.09

らくらく登山道の紅葉状況


らくらく登山道の昨日の紅葉状況です。
センターハウス~神津嶽休憩所。



落ち葉も増えており、場所によって色合いが違うのが面白いですよ。
緑色の落ち葉、黄色の落ち葉、赤い落ち葉、それぞれあり足元を見ているだけで楽しめます。


らくらく登山道


神津嶽休憩所


みはらし展望台


らくらく登山道


紅葉


紅葉


センダン




なるかわ園地駐車場かららくらくセンターハウスまでの草刈りも進み、
景色も眺めやすくなっております。
お天気の良いお休みの日に、是非ご来園下さい。

2022.11.08

らくらく登山道のベンチを修理しています

経年劣化で壊れたベンチ



修理完了したベンチ



修理をして再使用可能なベンチは修理するようにしています。
リサイクルはSDGsに不可欠ですね。
傷んだ板を交換し、傷みが酷いものは解体して再利用可能な材だけを選別して組み上げる作業を行っています。
修理完了したベンチは順次、設置していきますので、もうしばらくお待ちください。

再生作業の様子


2022.11.07

この木なんの木

トチの木
黄葉が美しい葉は非常に大きく、長い葉柄の先に倒卵形の小葉5 - 7枚を掌状につける掌状複葉で、小葉は枝先に集まってついています。
文字どおり栃木県では県木として指定されています。


実を付けるまで数十年掛かることから「トチの木伐るバカ、植えるバカ」という言葉があり、やっと実を付け出した木を伐るのも、自分の代で実を収穫できないのに植えるのもバカだというくらいで、この木もそれ程の年月を掛けて実らしてる訳ですね。

ページのトップへ戻る