大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.12.23

センターハウス便り

今朝のセンターハウス前の温度計は『0℃』。体感温度は昨日の方が寒かったのですが、昨日の朝は『1℃』で、今朝の方が少し寒かったようです。ご来園の際は暖かな装備をお忘れなく。

本日はセンターハウス前にたまっていた落ち葉を撤去しました。またすぐに落ち葉がたまってしまうのですが、随分とすっきりしましたよ^^



センターハウスに先月から飾っている「なるかわビッグツリー」。沢山の方が撮影を楽しんでくださっています。この週末&クリスマスになるかわ園地へ遊びに来られた際は、ぜひセンターハウスにもお立ち寄りくださいね。ツリーは12/25まで展示予定です。




明日12/24(日)はパークレンジャーさんの門松作り。いくつかサンプルを飾っていただき、棚へ飾っていただいています。センターハウスでお正月もクリスマスもどちらも楽しめるのはあと数日でしょうか。

---------------------------------------------------------------------------------------


■2023年度・年末年始休園のお知らせ■
年末年始の休園日につきまして、下記のとおりとさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※施設や駐車場は利用できませんが、入園は自由です。

■年末年始休園日(全園地)
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

■駐車場(全園地)
12月28日 17:00 閉門
1月4日 9:00 開門

---------------------------------------------------------------------------------------

休園期間は、らくらくセンターハウス・レストハウス・なるかわ休憩所・駐車場も閉まっています。自動車・二輪車でのご来園&施設内自動販売機のご利用ができませんのでご注意ください。

2023.12.05

ど根性もみじ

12/4撮影


12/4撮影


なるかわ休憩所より神津嶽ハイキングコースを少し上ったところに『ど根性もみじ』があります。石を割って成長してきたのか、割れた石の隙間から発芽し成長したのか。。。どちらかはわかりませんが、とにかく石から出ているこちらの『ど根性もみじ』。
石と樹形のバランスが結構素敵だなぁと思います。そんな『ど根性もみじ』が現在綺麗に紅葉中。神津嶽ハイキングコースを通行される際は是非チェックを^^

------------------------------------------------

長らく通行止めにさせて頂いていたなるかわ管理道、昨日石落とし&危険木処理などが終わり、通行止め解除となりました。ご不便おかけ致しました。



2023.11.01

なるかわビッグツリー

11月に入り、今年も・・・『なるかわビッグツリー』をらくらくセンターハウス内に飾りました!!


高さ3mを超える大きなクリスマスツリー。本当にすっごく大きいんですよ!
なるかわ園地へお越しの際はらくらくセンターハウスで、大きな大きなクリスマスツリーをご堪能ください^^

2023.02.22

セツブンソウ

なるかわ園地ではキンポウゲ科 セツブンソウ属のセツブンソウが咲きだしています。
草丈も低く、花も小さいですが、美しい山野草。環境省では準絶滅危惧(NT)、大阪府では絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。


こちらがその「セツブンソウ」。ハイカーのお客様より頂いた写真です。可憐な姿が美しいですね。
乱獲であったり自生地が減少したり、色々な理由で絶滅を危ぶまれる地球の生き物たち。皆で種の存続を守っていきましょう。

2023.02.01

伐採木とカブトムシ

地面に横倒しにしていた伐採木の撤去作業中、カブトムシの幼虫が発見されました!切株も朽ちて、幼虫たちの住処兼餌となったようです。写真では1匹だけですが、結構沢山の幼虫を発見することができました。次から次へと出てくると、うれしい気持ちになってしまいます。

2月の寒い中ですが、大きく成長している様子。割とぷっくりとしている幼虫です。無事に立派な成虫になって欲しいものです。



さて、その朽ち木はどんなものだったかと言いますと、上の写真の状態。幼虫たちはこんなところに住んでいました。黒っぽくなっている部分です。木が朽ちて腐葉土のようになり、それを食べたカブトムシの糞も混じっている状態です。朽ち木はこうやって虫や微生物などの助けを得て土に返って行くんですね。自然の仕組・循環には脱帽します。


園地の整備で出来る伐採木はその他にも多くあります。再利用できないかと考え、こんなものを制作致しました。ハイクの途中見つけて頂けたらと思います。

2023.01.30

写真展スタート

先週より寒波の影響で積雪もあり、閉園になったり通行止め区間も出ているなるかわ園地ですが、センターハウスでは1/28(土)より第1回「森の写真展」がスタートしました。


お客様にご応募いただいた中部園地の写真を展示しております。鳥や虫、植物などの写真が集まり、中には生き物の骨の写真も。どの写真も中部園地(なるかわ・くさか・ぬかた・みずのみ)で撮影された写真です。お立ち寄りの際にご覧下さいませ。写真展は今後も継続で行っていけたらと思っておりますので、是非次回もご参加下さい。


写真展開催中の2月の土曜日には、なるかわ園地のムクロジの実を使った府民の森キーホルダーを作るワークショップも開催します。

【ムクロジのキーホルダーづくり】
なるかわ園地のムクロジの実を使用したオリジナルキーホルダーづくりのワークショップです(^^♪ お子様でも簡単に作れますよ♪
場所:らくらくセンターハウス
時間:11:00~、14:00~、15:00~
参加費:300円/1名(税込み)
定員:各回2名
所用時間:15分~30分
お申込み方法:こくちーずよりお申込み下さい。
リンクはこちら↓↓
2/4(土)   https://www.kokuchpro.com/event/739dea68b76ff086285dc115a20fe151/
2/11(土)     https://www.kokuchpro.com/event/f0ec339242502457aa3f86377693756f/2255774/
2/18(土)  https://www.kokuchpro.com/event/f0ec339242502457aa3f86377693756f/2257499/
2/25(土) https://www.kokuchpro.com/event/f0ec339242502457aa3f86377693756f/2257502/

------------------------------------------------
1/28(土)の雪の様子です。(現在の状況ではございません)




上の写真の左はセンターハウス、右はぬかたの案内所です。ぬかたの案内所はセンターハウスよりも標高が高い位置にありますので、本当にあたり一面雪景色ですね。
ここから下の写真もぬかた園地になります。水面が凍っている写真はどんぐりの池なのですが、積雪により全く違う雰囲気です。








雪の中部園地はいつもと違う景色で、本当に美しいです。ですが、凍結していたり雪が残っているところもあったりと、危ない箇所も多くごさいますので、十分にご注意下さい。

2023.01.25

大寒波襲来

昨日からの大寒波、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?
なるかわ園地内は、職員が園地内の巡視を行い、11時より開園しております。
しかし、まだ雪が残っていたり、路面が凍結しているところがありますので、
来園の際はしっかりとした防寒着と滑りにくい靴等の万全の装備で十分ご注意してお越しください。

----------------------------------------------


今朝はらくらくセンターハウス付近もうっすら雪が積もっていました。



標高が高い森のレストハウス付近では一面真っ白です。


昨日からの強風で、らくらく登山道(神津嶽休憩所と暗峠へ抜けるゲートの間))に倒木がありましたが、
現在は倒れた木の処理は完了しておりますので通行可能です。


現在は太陽も顔を出し、晴れてきておりますが、雪が残っている箇所がありますので、
繰り返しになりますが、ご来園の際は十分ご注意くださいね。

2022.12.18

今日は寒い一日となりました

寒波到来、早朝、森のレストハウスではデッキの床が凍っていました



森のレストハウスのデッキから金剛山方面を見ると雪が積もってました


寒い日の早朝は空気が澄んでいて特に景色が綺麗です
ぼくらの広場展望からの眺め






ぬかた園地アジサイ園にあるドングリ池も凍っていました


2018.02.17

コゲラ

コゲラがトイレに迷い込んでいました。




写真を撮ってから外へ逃がしてやりました。

2017.02.09

雪の中部園地

みずのみ園地芝生広場

なるかわ園地ツツジの広場

なるかわ園地ぼくらの広場

なるかわ園地レストハウス

ぬかた園地アジサイ園

くさか園地龍王池

くさか園地とうろう広場

ページのトップへ戻る