大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.10.10

ハロウィンぷちフォトスポット

らくらくセンターハウスに今月1日から、ハロウィンぷちフォトスポットを設置しました。
小さなお客様たちが写真撮影を楽しんでくださっている様子、大変可愛らしい姿をほほえましく拝見させていただいております^^



マント、帽子、お面など小物を用意していますので、お好きなアイテムで撮影ください。隣に鏡も設置していますので、ご自身でハロウィン姿も確認できますよ。
今月31日・ハロウィンまで設置しておりますので、ぜひぜひセンターハウスにもお立ち寄りくださいね。



2023.09.29

オニヤンマの虫よけ


先日お客様が手作りのオニヤンマの虫よけをデッキに並べておられました。なんと!手作りなんだそうです。すごい!沢山並ぶと可愛いですね^^オニヤンマの虫よけはハチやアブ・ブヨなどに効果ありとのことで、テレビなどでも紹介されたりしていて有名になりましたよね。これは・・・是非とも私も作ってみたいと思いました。

オニヤンマ以外にも、オリジナルの杖をお持ちの方もおられたりと、手作りの小物で楽しくハイクされているお客様も沢山いらっしゃるようです。「創作の秋」「秋の夜長」ハイクで使えそうなものを作ったり用意したりして、なるかわ園地へお越しください^^

2023.09.13

電動モビリティーカー


今月からスタートした電動モビリティーカーの無料試乗会。若い方からお歳の方まで、沢山の方に試乗して頂いています。お2人で来られて一緒に試乗される方も。らくらくセンターハウスの前は砂利が埋まっているような路面になっているので少しがたがたしますが、アスファルトになっている部分は滑らかに走行できます。試乗会は今月いっぱいで、10時~15時まで。試乗区間も赤トンネルまでと少し長くなりましたので、試乗がまだの方は是非試乗されてくださいね^^

2023.02.17

林野火災訓練


本日なるかわ園地では、東大阪市消防局による大規模な林野火災訓練が行われました。







府民の森は、全域禁煙・火気厳禁です。
指定された場所以外でのバーナーの使用・たき火・炊さんなどは禁止されています。

山火事防止にご理解・ご協力をお願い致します。

2022.10.12

公衆電話にお客様

らくらくセンターハウスの斜め向かい側には、トイレと公衆電話があります。時折お客様にトイレの場所を尋ねて頂くことがあるのですが、この写真の右手に映っている建物、公衆電話のお隣がトイレになりますのでご利用下さいスマイル

最近見かけることの少なくなった公衆電話ですが、先日公衆電話内にこんなお客様が・・・
コサメビタキでしょうか?
近づくと驚かせてしまうので、出来るだけ遠くから公衆電話のドアを開け、なんとか外へと帰って貰うことができました。
よかったですスマイル

公衆電話&トイレに近い駐車場の一角にテーブルと椅子を設置しています。少し肌寒いシーズンですが、晴れた日に大阪を見ながらお昼ごはんなんていうのも清々しいです。是非お弁当持って遊びにいらして下さいね晴れ

2018.01.01

あけましておめでとうございます。

本年も、皆さまに安全で快適にご利用いただけるよう
頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
            府民の森中部園地職員一同





2017.05.13

道案内

らくらくセンターハウスまでの道案内、
らくらくセンターハウスからツツジ園までの道案内です。
ご利用ください。





また、大阪府みどり公社の地図ダウンロードホームページ
http://osaka-midori.jp/mori/download.htmlをご利用下さい。


来園者の皆さんへお願い

 ツツジ園まで、らくらくセンターハウスから歩いて一時間程かかります。登山靴や運動靴等山歩きのスタイルでお越し下さい

 土曜日、日曜日は、らくらくセンターハウス駐車場が大変混雑します。満車になると、しばらく空きが出ないため長時間お待ちいただくことになります。

 ご来園は、出来るだけ電車・バスをご利用ください

 車でご来園の場合は、出来るだけ乗り合わせてご来園いただき、詰めて駐車していただきますようお願いします。

ページのトップへ戻る