大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ くろんどの森

2024.03.28

アウトドアレッスン!ロープの結び方

ささっとできたらかっこいいし何より便利なんだよなぁ…と思いつつ、いまいちよくわからないロープの結び方。
園地の管理作業などでもロープをくくることがあるのですがとりあえず固結びにしちゃって「今度ちゃんとロープワーク練習しよ」と頭の中で決意(だけ)。
いいかげんこれではいかん、と先輩のロープワーク動画を見ながら練習を始めました!


ひとつめの”もやい結び”だけでも覚えるとロープの使い方にぐっと幅がでてきます!
テントの紐を結んだり、たくさん結び目を作ってハンギングコードにしたりとアウトドアシーンでも大活躍!……できたらいいなぁ。冬の間に練習しておけばよかった…。

皆さんもぜひ動画を見て一緒に練習しましょう!

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る