大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2024.05.08

シラン・ハクウンボク・ギンリョウソウ・チョウジソウ・かきつばた

久しぶりの投稿となりました
草刈りや他の森へお手伝いへ行っている間に
むろいけの景色がすっかり変わっていて驚きました
現在湿生花園ではチョウジソウや、かきつばたが咲いています


チョウジソウ

淡い青色です


全体はこんな感じ 花は小さいです


かきつばた


白花


紫色のスジが見えます


こちらは外来種の黄菖蒲
ひっそりと1輪咲いていました
満開の頃に改めて撮影したいと思います



個人的に好きなハクウンボク
満開の頃になると、芳香が漂いますよ
葉っぱも、つい最近まではここまで大きく茂っていなかったのですが
植物の成長は早いですね



冬にどんぐりのような実を採取し
取り蒔きしてみましたが、発芽は難しいようでまだ芽吹いていません
むろいけには1本しかありませんので、増やしたいです



去年もひょっこり姿を見せてくれたギンリョウソウ
別名、幽霊茸。今年も同じ場所に咲いてくれました



花めく広場ではシランが咲いています
目を惹く鮮やかなピンク色です



こちらはすっかり見頃を逃してしまった
藤とカマツカ




残念ですがまた来年
ご紹介できずに申し訳ございません。
見頃は過ぎていますが、枯れた姿も美しいものです
実や種ができる過程にも注目すると
山歩きがより楽しい時間となりますよ

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る