大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2024.04.25

新緑のほしだ園地

今朝の巡視で撮影した、星のブランコから眺める新緑の森。
カメラを通すといまいち素晴らしさが伝わらない気がして残念でなりません。

スタッフはこの季節を本当に楽しみにしています。
いちばん綺麗な季節だと言うスタッフも少なくありません。
野鳥の声もにぎやかで、心が洗われるってこういうことなのかな…となんともすがすがしい気持ちで空中散歩を楽しみました。

ぜひ皆さんもこの季節の星のブランコ、一度は訪れてみてください!

2024.04.17

カスミザクラ



やまびこ広場のカスミザクラが満開です。
青々と葉が茂る森のなか、まるで霞のようにふんわりと咲く姿がとても幻想的です。
この桜を毎年待ちわびている来園者さんも多いんですよ。
やまびこ広場の奥、まつかぜの路入口辺りに咲いているのでぜひごらんください。

2024.04.12

森の花たち

様々な花が森にあふれ、巡視が楽しい季節です。
花を見つけるたび名前を調べていますが去年まで気づかなかった花が見つかることも少なくなく、歩くたびに新しい発見があります。




白い花はザイフリボクの花。
吊り橋の南詰に咲いています。少し遠く望遠カメラで覗いてようやくなんの花か判明しました。

薄黄色の花はメラノキシロンアカシア。
ソウシジュだと思い込んでいましたが、樹木に詳しい来園者さんに教えていただき正しい名前を知れました。





今年の桜は本当にあっという間でした。
河津桜は一瞬で散り、ヤマザクラがまだ少し咲いています。カスミザクラはまだ蕾のまま、蕾の数が少ないように見え少し心配です。

2024.04.03

突然の満開



あまりにも一気に咲くものだから園地職員も驚いています。
ぽつぽつ咲きだしたなーと思っていたらものすごい勢いで満開に。
やまびこ広場は花盛りです。


手前のはかない雰囲気はヤマザクラ、奥の濃いピンク色は河津桜です。
根本には白いユキヤナギと黄色いレンギョウ。
まさに今がお花見時といった様子。
今夜の雨で散ってしまわないか心配です。

2024.03.27

春の陽気に誘われて

産まれて初めて「あ、今日から春だな」と感じました。
季節とはいつもなんとなく移り変わっていくものだと思っていたので、こんなにはっきりと「間違いなく今日から春が始まる!」と思うことがあるとは考えたこともなく、なんだか不思議な感覚です。



やまびこ広場の河津桜もようやくぽつぽつと開き始めました。
各樹に1、2輪ずつですが今週末は暖かいようなので一気に開きそうですね。





目立たないながらもオオイヌノフグリやヒサカキの花が満開で、こうした小さな花々や木の芽を探しながら歩くのは本当に楽しい。
春の陽気に誘われる、とはこういう気分を言うのでしょうか。



春の陽気に誘われるのは人間だけではないようでハイキング道には謎の生き物も…

!?

なんだこれ?!


後ろ姿しか見れなかったので顔がわかりませんが調べたところどうやらアナグマのよう。
タヌキにしては太すぎる足が決め手でした。
日なたでぼんやりしていたので冬眠明けだったのかもしれませんね。

2024.03.24

クライミング体験講習会参加者募集中


4/21(日)のクライミング体験講習会の申し込みが始まっています。
こちらから

春は新しいことを始めるにはぴったりの季節です。
暖かい陽射しを背に浴びながら登るクライミングウォールは気持ちいいですよ。
これを逃すと次の開催は9月です。
お早めにお申し込みください。

2024.03.21

【イベントレポート】第2回ドッグトレイル



今回のドッグトレイルはちょっと暑いくらいのお天気で、わんちゃん達にも気持ちの良い日だったのではないでしょうか。
「遊ぼうぜ!」とばかりにテンション高めのわんちゃん、初めての場所にちょっとナーバスになっているわんちゃん、絶対に先頭を歩きたいわんちゃん等、毎回いろんな性格のわんちゃんが集まって星のブランコを目指します。

犬を飼いたいと考えている、という女の子とそのご家族が参加してくださいました。
保護犬のリードを握ってもらい、わんちゃんとのお散歩を体験してもらいました。わんちゃんも女の子も緊張気味に見えましたが楽しくお散歩してもらえたでしょうか?




次回のドッグトレイルは4/18(木)です。
平日なのでいつもとはまた違ったメンバーが集まるかな、と楽しみにしています。
保護犬に興味がある方だけでなく、
・これからわんちゃんを飼いたい
・保護犬ボランティア活動に興味がある
・愛犬に他のわんちゃんと一緒にお散歩させたい
・愛犬にお友達を作ってあげたい
なども大歓迎です!

2024.03.16

春を待つ樹々たち

すっかり春の陽気ですね、ほしだ園地も少し歩くと汗ばむほどに暖かいです。
このまま春になってくれても良いのに、来週はまた気温が下がるそうで残念に感じています。



展望台からつつじの小路へむかう途中、見上げるとアオモジの花が満開でした。
とても良い香りの精油が採れる樹ではあるのですが花の香りは嗅ぎ取れませんでした。
青空をバックに見る薄黄色の小花は本当に綺麗なのでぜひ探してみてください。


あちこちで馬酔木の花も満開です。
枝に連なって咲く花に、メジロがよく集まっています。
こんな清楚な花を咲かせる樹に馬も痺れるほどの毒があるなんて意外に感じます。


毎年楽しみにしているやまびこ広場の河津桜。
まだつぼみは固そうです。
花が咲くのは月末頃かな…と予想しています。

2024.03.09

ハヤブサのカップル成立


ようやく1枚の写真に納まる距離まで近づいた2羽。
2羽揃ったのは先週日曜日以来です。…週末婚?


お腹いっぱい食べたばかりなのか、ぽっこりお腹。
こちらがメスではないかという噂。


こちらはお腹に血がついています。
狩りに成功したみたいですね。



メスが誘ってもなかなか動かないオスにカメラマンの皆さんもやきもきしていましたが、11時頃ようやく交尾が確認できました。
念願のカップル成立です!
無事、繁殖してくれるといいですね。今から楽しみです!

2024.03.03

恋の季節



なかなかお相手が見つからず独りぼっちだとほしだのハヤブサにも春が??!
昨日から2羽、岩棚付近をうろうろしています。
1羽が飛び立つともう1羽が追いかけて、相性を確かめ合うかのように互いを意識しながら旋回を繰り返しています。

今日も朝から微妙な距離で過ごしていた2羽ですが、結局夕方まで進展はなし。
いまだカップル未成立です。



よく目立つ枝にとまってくれるので写真を撮る側としては非常に助かっています。

ページのトップへ戻る