大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2024.03.24

クライミング体験講習会参加者募集中


4/21(日)のクライミング体験講習会の申し込みが始まっています。
こちらから

春は新しいことを始めるにはぴったりの季節です。
暖かい陽射しを背に浴びながら登るクライミングウォールは気持ちいいですよ。
これを逃すと次の開催は9月です。
お早めにお申し込みください。

2023.10.17

白熱!ほしだカップ2023

10/15(日)ほしだカップ。早朝に雨も上がり爽やかな気候のなかでの大会でした。
近畿各地から続々とやってくる選手たちの受付を見ながら「今日はきっと熱い大会になるぞ」と確信したとおりの素晴らしい一日でした。

↓↓リザルトはこちらからどうぞ↓↓
ほしだカップ2023リザルト







ほしだカップが行われていることを知らずに来た、という来園者さんとお話をしました。
ルールがわからなくても思わず見入ってしまうね、あんな小さな子がすごいね、といった内容でしたがその方が壁を登る選手を見上げながら
「綺麗……」
と呟いたのが印象的でした。

選手の皆様お疲れ様でした。
仕事を忘れて見入ってしまうほど熱い試合を見せていただき感謝でいっぱいです!



さて、10/22(日)にはクライミング体験講習会がおこなわれます。
ほしだカップを見てクライミングを始めてみようと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ、熱が冷めてしまわないうちに参加してみてくださいね!

2023.09.10

クライミング講習会


今日はクライミング講習会の日。
午前中は壁を利用する人達用の講習会、午後からは経験がなくても参加できる体験講習会。
特に体験講習会は23名もの参加をいただき大変賑わっていました。


認定講習会の様子


賑わう体験講習会


幸運を運ぶイソヒヨドリ


とても賑やかだったのでイソヒヨドリも見学にやってきました。
予想された雨も、終わるまで天気は持ってくれてラッキーでした。

次回はいよいよクライミングフェスタ2023
是非多くのご参加をお待ちしています!

2023.09.02

クライミングのお誘い

9月になりこころなしか朝夕涼しくなってきたように思います。 昼間はまだまだ油断ならない気温ですが草花を見ていると秋が近いのだなと感じさせてくれます。

秋といえばスポーツの秋! ということでクライミングイベントが盛りだくさんです。

 

9/3(日)にはリードクライミング入門講習会

「ロープを使う本格的なクライミングを始めたい」という方はぜひご参加ください。 クライミングの用語や各用具の説明から、ロープ・ハーネス・クイックドローなどの実地練習。さらにビレイについても体験していただきます。

小学4年生以上で、ボルダリング経験者、ほしだ体験講習会経験者、連盟パーソナルクライミング講習受講者が対象となります。

詳細・お申込みはこちら

また、この日は保護犬譲渡会もおこなわれます。家族募集中のわんちゃん達が皆さんとの出会いを

 

9/10(日)クライミング体験講習会

こちらは小学校4年生以上ならどなたでも参加いただけます。

初心者の方向けの講習会なのでとても丁寧に教えてもらうことができます。登ってみたいけどなかなか機会がなくて…という方、お気軽にご参加ください。

詳細・お申込みはこちら

 

10/15・22にはクライミングフェスティバルがおこなわれます。

ほしだカップや体験講習会のほか、クラフト体験やネイチャークラフトイベントなどお子さんにも楽しんでもらえるイベントも開催!

詳細は近日公開いたします。

お楽しみに!

2023.06.19

久しぶりのクライミング体験講習会でした



雨天で延期・中止が続いたクライミング体験講習会、6/18(日)はようやくお天気に恵まれスタッフも大喜び。
午前・午後の2部制でしたがどちらもたくさんの方にご参加いただきました。
皆さんが果敢に壁に挑む姿を見ていると私も再トライしてみようかとやる気がわいてきます(一度だけチャレンジして諦めた過去があります)。






次回のクライミング体験講習会は9月を予定しております。
今回参加できなかった方、次回はぜひチャレンジしてみてください!

2023.06.14

クライミング体験講習会参加者再募集中



6/11(日)に予定されていたクライミング体験講習会、雨天のため18(日)に延期となりました。
たくさんの方にご予約いただきスタッフも楽しみにしていたのですが、5月に続きお天気に恵まれず。
18(日)こそは晴れてくれ…!と祈るような気持ちで毎日天気予報を見ています。

午前の部・午後の部ともに若干名、予約にあきが出ています。
天気予報によると18(日)はよく晴れてクライミング日和になりそうです。ぜひぜひこの機会にほしだの壁にチャレンジしてみてください!

お申込みはこちらから↓↓
クライミング体験講習会

2023.05.24

クライミング体験講習会参加者募集中

ほしだ園地の名物、高さ16.5mのクライミングウォールに挑戦するチャンスです! 6/11にクライミング体験講習会がおこなわれます。

今回は①午前の部9:30~12:00②午後の部13:00~15:30の2部制です。




小学校4年生以上の方ならどなたでも参加いただけます。
事前申し込み制で各回先着25名様まで、参加費3,000円(道具一式使用代含む)は当日のお支払いとなります。

こんな壁に登れたら気持ちいいだろうな、興味はあるけど始めるきっかけがないな、と思っていた方、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

お申込みはこちらから↓↓
クライミング体験講習会

2023.04.09

5/7(日)クライミング体験講習会


今年度のクライミング体験講習会の日程です。
各開催日の1ヶ月前からお申込みいただけます。



日  程 午前の部 午後の部
2023年 5月7日(日) 13:00~15:00
6月11日(日) 9:30~12:00 13:00~15:00
9月10日(日) 13:00~15:00
2024年 3月3日(日) 13:00~15:00

小学4年生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
用具はすべてこちらで用意しますので気軽にチャレンジしてもらえます。

お申込みはこちらから↓↓↓
5/7(日)クライミング体験講習会
5月はクライミングには最適な季節です。前から気になっていた…という方、始めるなら今ですよ!

2022.10.20

ほしだカップ2022

10/16(日)はほしだカップでした。
早朝から続々とクライマーが集まり賑やかな雰囲気となりました。
お天気も良く、10月とは思えない暑さでしたね。





今年も老若男女問わず様々な方が挑戦され、手に汗を握る熱い戦いを繰り広げてくれました。


観戦していたお子様たちも早速チャレンジ。
この体験用の壁はいつでもどなたでも挑戦してもらえますので皆さんも是非体験してみてください。

キッチンカーに並びつつも、試合から目が離せない!という方も多かったのでは。
終始、会場のあちこちから「ガンバ!ガンバ!」という声援が聞こえていました。



大会の結果やルートはほしだクライミングクラブのfecebookからご覧いただけます。

10/23(日)にはクライミング体験会が行われます。
22(土)12:00までの申し込みとなります。皆さまのご参加をお待ちしております。

2022.10.08

クライミングウォール大盛況



クライミングフェスティバルが迫り、クライミングウォールには普段は見かけない方々も練習に来られています。
奈良や京都から来られたという方も…皆さん気合入ってますね!

クライミングフェスティバルは10月16日(ほしだカップ)と23日(クライミング体験会)の2日間開催です。
クライミング体験会は初心者の方向けですので、これからクライミングを始めてみたいという方に最適なイベントです。前回スタッフも参加してみましたが、丁寧に教えてもらえるのでとっても為になりました!
ぜひ皆さんも参加してみてください。
ページのトップへ戻る