大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2023.08.12

ヤブラン、アケボノシュスラン、エゴの木の実

お盆休みにり入りましたね!
帰省されている方も多いのか
駐車場には他府県ナンバーが多く見られます

数年前には帰省・移動を自粛生活していた事を思い出すと
会いたい人に会えること
行きたい場所へ気兼ねなく出掛けられる事は幸せだなぁと感じます

■ヤブラン が咲いていました
日陰・日向、湿潤・乾燥に強いため
山以外も庭園や庭先でもみかける事が多い花です。

むろいけでは比較的半日陰で見かける事が多いと感じます
花が終わり、晩秋の頃には黒紫の艶やか実がなります



■アケボノシュスラン

そろそろ開花のシーズンが近づいてきましたので、
周辺の雑草抜きをしながら現在の様子を撮影観察しました



去年は残念ながら開花したのはわずかに数輪だったようです。
今年は咲いてくれたらいいなぁと期待しています。

次の写真は■エゴの木の実です



園内ほとんどの実、まだ黄緑色をしており鈴なりに付いていますが
一部果皮が裂けてなくなった濃褐色の種子が見えています
実の皮には、エゴサポニンという毒成分があるようですが
中の種子は、むろいけで多く見られるヒヨドリ、ヤマガラが好みます

野鳥を撮影されたい方は
お目当ての鳥が何を好んで食べるのかをもチェックして
山歩きをしてみてくださいね

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る