大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2022.03.23

むろいけ園地森創りプロジェクトを開催しました!

3月20日 水辺自然園のネイチャートレイル沿いの、ナラ枯れでたくさんの樹木が枯れササ藪になっていた森に、元の美しい森に再生しようと「むろいけ園地森創りプロジェクト」が開催されました。森に関心のあるご家族やグループ、個人、そしてボランティアの皆さん、総勢102名が集まり、植樹を中心に、森の事を知るワークショップやむろいけの森を巡るガイドウォーク等の活動に参加していただきました。
当日は、肌寒い一日でしたが、皆さん元気に活動され、ヤマボウシ、ヤマザクラ、イロハモミジ等落葉広葉樹の苗木を予定通り植栽することができました。参加者の皆さんからは「楽しかった!」、「森の事 とてもよくわかりました」の声をいただきました。


まずは、森を知るワークショップから
研究所や行政の専門家を講師にお招きして、大阪の森のこと、森の役割などを学びました。

 

森を知るガイドウォークに出発!
ガイドはむろいけの森のことならなんでも知っている森の工作館の久保館長。1時間かけてむろいけの森をガイドしていただきました。



みんなで協力して木を植えます。初めて木を植えたという方も大勢いらっしゃいました。


通りかかった来園者の皆さんも活動を興味深くご覧になっておられました。
活動に参加された皆さんの思いは、10年後、20年後に四季の変化に富んだ、美しい森へと育っていくことでしょう。




FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る