大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2022.08.15

ギボウシ2種、他

相変わらずの暑さですが、むろいけ園地を散策するとあちこちで美しい自然を見ることができます。
午前中比較的涼しい時間にむろいけ園地の木陰を探しながらお散歩してみるのはいかがでしょうか。


園内あちこちで咲き誇っているのはノリウツギ。アジサイ科の植物で、漢字で書くと『糊空木』です。
樹液を和紙を漉く際の糊に使ったためこの名前になったそうです。
アジサイとはまた違った涼やかな美しさを持つこの花は9月頃まで楽しめます。






移動中やけに距離の近いキジバトが2羽。
とはいえカワラバトと比べると警戒心が強いようで一定の距離を保ってすれ違っていきました。あまりまじまじと見たことがなかったのですがよく見ると綺麗な模様の野鳥です。









湿生花園ではギボウシの花が見事に咲いています。
こちらはオオバギボウシ。花も美しいですが、名前の通りの大きな葉っぱも見事です。山菜の『うるい』としても有名です。
花期は6~8月頃です。





隣でムラサキ色の花を咲かせているのはコバギボウシ。こちらの花は7~9月頃まで見ることができます。



暑い日が続きます。ご来園の際には暑さ対策をお忘れないようお願いいたします。

2022.07.19

ワスレグサの花

園地内に群生しているワスレグサが綺麗に咲いています。
ユリに似た、とても目立つ花です。





写真の2つの花は色も形も違いますがどちらもヘメロカリス(和名:ワスレグサ)という植物です。
7/9の記事で紹介したヤブカンゾウもワスレグサの一種です。
主に海外で品種改良が盛んで、園芸種は現在約3万種もあるそうです。
写真はおそらく1枚目が野生種、2枚目が園芸種ではないかと思われます。

花めく広場に咲いていますので是非ご覧になってください。

2022.07.09

夏の湿原の花

湿生花園のハンゲショウを見るついでに、その他の花を探してみるのも楽しいのではないでしょうか。
7月に湿生花園内で見かけた花を少しですが紹介します。


雨に打たれてうつむいていますがコバギボウシの花。



ヤブカンゾウ。ユリに似た、八重咲の美しい花です。
ワスレグサという種の植物で、むろいけ園地内には他にもワスレグサがたくさん咲いていますのでまた別記事で紹介致します。



クサレダマ。腐れ玉、ではなく草連玉と書きます。



ミゾソバはもうすぐ花期を迎えます。8月下旬頃の予定ですが今年は暑いので少し早まるかもしれません。
花も可愛らしいですが、蕾は先端が濃いピンク色でとても愛らしいです。




野草図鑑片手に湿原ハイク、楽しんでみてください。

2021.07.28

蜂にご注意を

この時期、樹液が出ている木には色々な昆虫が寄ってきますが、
その中にはスズメバチもいますのでご注意ください。






2021.07.04

ドロバチの巣

募金箱の中にドロバチが巣を作っていました。
募金される方が刺される恐れがある為、駆除しました。


幼虫


ページのトップへ戻る