大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2022.12.13

案内所に金魚が仲間入りしました

案内所に金魚が2匹仲間入りしました。
お立ち寄りいただいた来園者の方々が
水槽を眺めて下さり、週末はお子様からも人気です ♪



真っ赤な金魚はリンちゃん
尾びれが黒い金魚はスミちゃんです
どうぞよろしくお願いいたします♪




現在、園地内で目を惹く山茶花
写真のように集まって咲いていると芳醇な香りが漂います


クリスマスでお馴染みのヒイラギ
白色の小さな花が咲き、キンモクセイに似た優しい香りが漂います



ヤツデも園地内で多く見られます
果実は春に向けて、緑から赤紫へ
そして茶色っぽくなり、黒へと変色しながら熟していきますよ



ぜひ見かけましたら観察してみてくださいね♪

2022.07.29

スズメバチ駆除

※この記事は『巣の撤去方法を教えるもの』ではありません。ご自宅などに巣ができてしまった場合の参考にはせず、各自治体や駆除業者などへご相談をお願いします。



森の宝島駐車場横の東屋にスズメバチが巣を作ってしまったので駆除作業を行いました。
まだ10~15cmほどの小さな巣ですが、ひとが近づいたことに気づき中から次々とハチが出てきてこちらの様子をうかがっています。
巣の形や成虫の見た目からキイロスズメバチの巣のようです。


防護服に着替えて作業開始。


天井の中央付近に巣があります。
高い場所なのでベンチに上がり、2種類のハチ用殺虫スプレーを成虫が巣から出てこなくなるまで噴射し、その後巣を落とします。


マーブル模様の外被の中には2段の巣が入っていました。
生き残りがいないかしっかり確認して残骸を掃除したら撤去完了です。



少し可哀そうな気持ちにもなりましたが、攻撃性の高いハチなので巣が大きくなる前に駆除できてよかったです。

instagramには動画も載せています。よければご覧になってください。
https://www.instagram.com/osaka_wonderforest/




2021.02.26

飯盛山、山頂からの景色

飯盛山へは四条畷駅より飯盛山ハイキングコースで登ってもらうのが最短ルートです。
※飯盛山は園地外になります。

桜が見頃になる時期が一番良いとのことです。


なるかわ園地のぼくらの広場からの眺めも最高ですよ。

2021.02.01

異例の混雑

気温が高く天気が良い日の
特に午後からは現在、ゴールデンウィークや紅葉時期の混雑になっています。
駐車待ちの場合もあります。ご了承ください。






※特に森の宝島(遊具やアスレチックがある場所)は混雑します。
※混雑状況は、ほしだ園地が混雑していたら
むろいけ園地も同様に混雑していると思って頂いたら良いかと思います。

2021.01.25

枯木の伐採

園路沿いの枯木は非常に危険ですので見つけ次第、伐採します。


伐採の際は安全確保の為、前後の道を一時、
通行止めしますので
ご迷惑をお掛けしますが
ご協力をよろしくお願いします。

2021.01.24

看板作り

園内の施設や場所の看板を作っています。




完成品


材料は倒木等を利用しています。

2020.08.29

たけのベンチ 竹の縁台

今年は真竹があちこちから出てきていたので竹を使ってベンチを作ってみました。
その他の材料は木道の修理で使用した木材の切れ端を使用しております。


2020.08.01

水難救命訓練

四條畷消防署による水難救命訓練が行われました。


※室池では魚つり・ボート遊び・遊泳は禁止です。※
ページのトップへ戻る