大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2024.04.03

【イベントレポート】親子環境教室

3月31日(日)ディーセントファーム柏原さんによる親子環境教室を開催しました
晴天の中、15名の方々にご参加いただきました


まずは製炭炉に瓦、竹を入れていきます
かぼちゃ、バナナ、レモンなどの野菜、松ぼっくりも入れましたよ
仕上がりは5時間後です



その後、森の工作館において
大阪産業大学未来創造研究室の山田先生による
製炭炉についてのご説明いただきました



先生が設計された製炭炉は
800度の高熱で極めて高い炭化率の竹炭ができるるそう

そのため、竹炭の中には不純物がなく電気を通す通電性が高く
臭いを吸収する作用が極めて高いことなどを
子供様にもわかりやすく説明いただきました(^^)

また、摂南大学農学部佐野先生からは
農地を元気にするバイオ炭の効果についてご説明いただきました


土の模型をお持ちいただき、炭を入れる割合が多いほど収穫量が増えるなど
研究の成果をわかりやすく説明いただきました


その後、竹炭を使った風鈴をつくりましたよ ♪



輪にしたぶどうのつるに麻紐で炭をくくり付けます
出来た風鈴はコロンコロンカランカランと音が鳴り
それぞれに素敵な物が仕上がったようです ♪


竹の置物(花瓶)も

15時、いよいよ炉の扉を開けます。
竹や野菜や松ぼっくりなどはどうなっているのかな?


竹炭はもちろん、炭の野菜もできてました。
カボチャも蓮根も炭になって小さくなっているものの
形はそのまま、有機物はなんでも炭になるんですね





ディーセントファーム柏原の皆様
大阪産業大学未来創造研究室の山田先生
摂南大学農学部佐野先生、並びに関係者の皆様
素敵なイベントを本当にありがとうございました

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る