大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2023.01.17

トラツグミ・イカル・ジョウビタキ

今朝トラツグミ出会いました


夜の森に響くトラツグミの鳴き声は
古くから不気味がられ「鵺(ぬえ)」と呼ばれるそうです



トラという名の通り、柄が派手で目を惹きました



囀りに誘われて進むとイカルにも出会いました


はじめは4.5匹かなぁと思って見守っていたら
木に次々と集まってきました

肉眼でも大きな黄色のくちばしが目立ちます!
囀りがとても心地良かったです♪


ジョウビタキ
お腹が赤茶色なので雄かな


冬鳥であるジョウビタキは
秋から冬にかけ日本に渡来し
春になると日本を離れます。

冬越えのためにやってくるため
1羽で活動することが多いようですよ!

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る