大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2022.12.28

ほしだ園地の年末


今日は久しぶりに陽射しの暖かい日で、展望台からの眺めも良好です。




樹々の葉が落ち、野鳥たちの姿を頻繁に見られるようになってきました。
ルリビタキやジョウビタキなど冬の鳥たちも続々とやってきています。




登り納めで賑わう皆さん。
クライミングウォールにはしめ飾りを施していただきました。



明日29日から新年4日までほしだ園地は休園となります。
駐車場はご利用いただけますが、クライミングウォール・星のブランコ・ピトンの小屋などの施設は閉鎖しており、園内散策のみのご利用となりますのでご了承ください。

早朝や、なかなか日の当たらない場所などは霜が降りていたり凍っていたりするところもあります。
散策の際は足元にじゅうぶんご注意ください。

2022.12.14

クリスマスリース作り


毎年恒例の人気イベント、日本パークレンジャー協会さんによるクリスマスリースづくりが開催されました。
パークレンジャーさんが1年間かけて集めた自然素材がずらりと並び、わんぱく広場は大賑わいでした。




皆さんとても楽しそうにリース作りに取り組まれていました。
これだけたくさんの素材をふんだんに使えるクラフトイベントは他にはなかなか無いのではないでしょうか。




可愛らしいクリスマスツリーを作ったお子さんも。
大人も子供も自由なアイデアで楽しく自然に触れることができる、素敵なイベントでした。

日本パークレンジャー協会さんでは自然を楽しむ様々なイベントを予定されています。
ぜひHPをのぞいてみてください。

2022.12.10

お土産にぜひどうぞ

ピトンの小屋にてお土産の販売を始めました。
どれも素敵な一品なので紹介させてください。



管理道から見える養蜂箱にお気づきでしたか?
今年ほしだ園地のミツバチ達が一生懸命集めてくれたハチミツです。
なるかわ園地のハチミツとの2本セットはお得価格で販売しています。大阪府民の森の豊かな自然の味を食べ比べてください。



こちらはハチミツのガレットクッキー。
4種のチーズが入ったちょっと贅沢なお味です。パッケージもとても可愛いのでお土産にも喜ばれること間違いなしです。



販売開始直後から大人気のキャラメリゼ。
有機くるみにほしだのハチミツときな粉をからめた健康にも美容にも嬉しいおやつです。
ハイキング中にこういったちょこっとつまめるお菓子があると本当に嬉しいんですよね。出発前にリュックに入れておくのもオススメです。



手作りとんぼ玉のストラップ。ピトンの小屋のカウンターを可愛く彩ってくれています。
各園地ごとにとんぼ玉の色が違うので、推し園地で選ぶも良し・好きな色で選ぶのも良し、微妙にひとつひとつ違うのでじっくり選んでみてください。
リュックやトレッキングポールにつけて、いろんなところへお供させてあげてください!

2022.12.06

まだ見応えがあります!

12月に入り、街にはすでにクリスマスムードですが、
ほしだ園地の紅葉はまだ見応えがあります。
例年ならとっくに散っているはずのカエデもまだ葉っぱをつけてガンバっています。
こればかりは毎年予想がつきませんね。



今日はお天気も良く空気も澄んでいるので、絶好の写真日和。
光学65倍ズームのカメラで、遠く京都タワーと太陽の塔もはっきり見えました。
(展望デッキに設置の望遠鏡からも観察することができます)


太陽の塔


京都タワー

来週までは見頃は続きそうなので、紅葉の見納めに是非ご来園ください。

2022.12.02

黄葉ピーク?

今朝ほしだ園地が新聞に掲載されました!
そのこともあってか、今日は平日でもなかなかの賑わい。
さらに今日はお昼のNHKで紅葉の様子が生中継されました!
そのため明日は大変な混雑が予想されますので、ご来園の際は公共交通機関のご利用をお願いいたしますm(__)m。

また明日、明後日は恒例の「おりひめの里特産市」を開催。地元交野市の特産品が集まります。
今年はキッチンカーも数台登場しますので、手ぶらで来ても大丈夫です!


さて紅葉(黄葉)のほうですが、今年は11月が暖かったせいかピークは例年より遅いように感じます。
ひょっとしたら見頃はもう少し長く続くかも知れません。
でも12月に入って気温はグッと低くなってきましたので、防寒対策はお忘れなく。


2022.11.26

黄葉真っ盛り


星のブランコから見渡す景色がぐっとオレンジ色を深めてきました。
12/3.4の土日がピークになりそうだと予想しています。



お天気の良い日はぜひハイキングコースを歩いてみてください。
黄葉する樹木のなかでもひと際鮮やかなこの樹はタカノツメという樹で、淡黄色の葉が太陽の光で輝きとても綺麗です。さえずりの路やらくようの路に特に多く生えていますが、どのコースを選んでもらっても必ず出会える、ほしだの森ではメジャーな樹です。


今日もたくさんの方が来園され、本駐車場は10時に満車となりました。
飯盛霊園に臨時仮設駐車場を設けておりますが、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします。

2022.11.20

星のブランコ360°

今朝撮った星のブランコからの映像です。
ピークはあともう少し。
これから段々と濃いオレンジ色にほしだ園地が染まり始めます。

★来週、再来週は混雑が予想されます。
ご来園の際は公共交通機関のご利用をお願いいたします。


2022.11.19

紅葉が進んできました


ようやく紅葉が進んできたように感じます。

ほしだの森の紅葉は、赤く染まる『紅葉』ではなく『黄葉』です。
橋から見渡す景色も黄色い樹が増えてきました。



管理道から見上げた星のブランコ


星のブランコから見下ろすほしだの森


管理道の紅葉


ピトンの小屋周辺の様子

今朝は9:45には本駐車場が満車になりました。
これから紅葉がピークを迎えるにあたり、さらなる混雑が予想されます。
どにち祝は飯盛霊園に臨時仮設駐車場がオープンしますが、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします。

2022.11.05

小さな植物たち



せせらぎの路にキッコウハグマがたくさん咲いています。
とても小さな1cmほどの花が苔のじゅうたんの上にミニチュアの花畑を作っている様子は必見の可愛らしさです。






冬の花蕨、ツワブキの花、ツルリンドウの実。
秋の植物たちを撮影しながらの散策、おすすめです。

2022.11.04

紅葉の状況


ピトンの小屋付近もうっすら紅葉が始まりました。



小屋のデッキにかぶさるように育つモミジはグラデーションがとても美しく、日に透けるとより一層美しさを増して見えます。



星のブランコから見下ろす樹々は紅葉ではなく黄葉する植物たちです。現状は少し黄色くなってきたかな、といったところ。
11月下旬がもっとも綺麗だろうと予想しています。




やまびこ広場には野鳥がたくさん集まっています。
ウッドデッキのそばにあるスダジイの樹が人気で、実を食べに訪れているようでした。

土日祝は来園される方が大変多く、駐車場がすぐ満車になってしまいます。
是非おでかけ前にライブカメラをご活用ください。

ページのトップへ戻る