大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2023.03.20

久しぶりのハヤブサ


ここ数日あまり姿を見せなかったハヤブサ。
今日は岩棚に姿を現しました。
大きな声で鳴いて、つがいを呼んでいるのでしょうか。



少し上の樹にもう1羽が止まっていました。
しばらく鳴き合ったあと、この樹上の1羽は飛び立っていきました。



岩棚に残った1羽は怪我をしているのでしょうか。首元の羽根が抜けているように見えるので少し心配です。

2023.03.19

さくら咲いた!


やまびこ広場の河津桜、まだ3輪だけですが咲きました!
順調に開花してくれると嬉しいですが、来週は雨が多いようですね…。






桜以外にも広場ではレンギョウやユキヤナギが次々と咲き始め、足元にはタネツケバナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、スミレなどが小さな群生を作っています。
春爛漫までもうすぐですね。

2023.03.16

さくら咲け



やまびこ広場の河津桜、今朝の様子です。
少しだけですが今日明日にも咲きそうな蕾もあります。
天気や気温にもよりますが、来週は綺麗な桜が見られるかもしれませんね。

2023.03.15

早春の花たち

タネツケバナ


オオイヌノフグリ

ヒサカキ


アオモジ


歩くのが楽しい季節です。
桜やツツジは蕾がふくらんできたな、といったところですが野の花森の花たちは歩くたびに違う花を見せてくれ、春とはこんなに毎日新しい花が咲くのか!と改めて驚かされています。

2023.03.13

ハヤブサがやってきた


クライミングウォール横の哮が峰に、先週からハヤブサが来ています。
「今年は来ないのかもしれない…」と思い始めていただけに嬉しいニュースです。

毎朝出勤すると2羽が仲睦まじく互いを呼び合って鳴いています。
ここで卵を産んで雛が育っていく様子を見守りたいですね。

2023.03.08

3/5クライミング講習会

3/5(日)はクライミング講習会でした。
午前中は少し肌寒かったのですが、午後からはすっきりと晴れ運動するにはちょうどよい気温に。




参加するほとんどの方が初めてですが、ベテランのクライマー達が準備運動からしっかりと教えてくれるので安心です!


クライミング、興味はあるけど挑戦する機会がない…という方、ぜひ次回のクライミング講習会に参加してみてください。

2023.03.02

ネコヤナギ



管理道沿いのネコヤナギがふわふわの花穂をたくさんつけています。
あじさいの芽がほころび、あせびの花が咲き、あちこちで春の訪れを感じられるようになってきました。

天気予報によると今週末はハイキング日和になりそうですね。
からあげのキッチンカーも出店予定です。ポテトなどのおやつに嬉しいメニューもあるので是非のぞいてみてください!

2023.03.01

修繕工事



土砂崩れのため通行止めになっている”こもれびの路”の修繕工事がすすんでいます。
長く人が通っていなかったのでかなり荒れていましたがずいぶんと綺麗になりました。


まだ崩れている部分も残っているので引き続き修繕が必要ですが、見晴らしもよく気持ちの良いハイキングコースです。
再開通が楽しみです。

2023.02.26

桜の植樹


ピトンの小屋付近に桜の樹を植樹しました。
今年の春はきっとまだ咲かないのでしょうが、来年以降はほしだ園地を訪れる皆さまを綺麗な花で迎えてくれるようになると良いなと思っています。

ページのトップへ戻る