大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2023.02.23

しぶき氷

今日のほしだ園地の最低気温は3℃。
0℃を下回る日は少なくなってきました。



先週のとても寒かった日、らくようの路で沢につららができているのを見つけました。



はねたしぶきが凍ってなんとも神秘的!
今冬はもう0℃を下回る日はなさそうですが、こんなに綺麗なものが見られるのなら極寒の朝も悪くはないのかもしれません。

2023.02.08

かわぞいの路を歩く

天気予報によると、今週は3月下旬並みの暖かさということです。
今日はかわぞいの路を歩いてみましたが、動いていればすぐに温まるハイキングにはちょうど良い気候でした。



久しぶりに姿を見せてくれたカワセミ。
コサギやカルガモを見ることもできました。
水辺の生き物を探しながら歩くのも、かわぞいの路の楽しみです。
私市駅から歩いてお越しの際はぜひ探してみてください。

2023.02.07

吊り橋の点検


今日は星のブランコの点検が行わています。



見ているだけでも冷や汗が出そうな作業。
いつもと違う様子を感じているのか、カラスも今日は少しおとなしくしているような気がします。

2023.01.31

雪解けの野鳥たち

雪のあいだ、お腹をすかせていた野鳥たちが活発に飛び回っています。
朝の巡視ではいつもよりたくさんの鳥に出会うことができました。



目の前を横切っていったルリビタキ。
綺麗な青色の成熟したオスでした。


樹木プレートの上にはジョウビタキ。こちらはメスですね。


雪解けの冷たい小川で水浴びするエナガ。
かなり近距離でしたがこちらを気にする様子もなく、豪快な浴びっぷりを見せてくれました。

2023.01.30

雪の置き土産

先週27日の星のブランコです。
降雪で臨時閉園させていただく事態となりご不便をおかけしました。




----------------------------------------------

今朝の巡視では、あちこちで雪だるまを発見。
可愛らしいもの、個性が光るもの、どれも力作で見つけるたびにほっこりした気持ちにさせてもらえました。






----------------------------------------------

園内では一部、解けた雪が凍っている箇所があります。
滑りやすいので足元には十分ご注意ください。



2023.01.20

森の住民③


葉が落ちたおかげで最近ときどき出会えるアオゲラ。
この日は星のブランコの近くで見つけました。


いつも臆病なアオジも冬が深まるにつれ姿を見せてくれるようになってきています。

鳥インフルエンザのせいなのか、今年は例年よりも野鳥が少ないようなことが気がかりです。

2023.01.09

森の住民②

じょうりょくの路を歩いていると突然けたたましい声がして小さな生き物が飛び出してきました。
猛然とこちらに突進してくる茶色い生き物。




リス!!
イタチかなにかかと思いましたがニホンリスでした。



直前でターンして林のなかに戻っていきました。



その場でしばらくじっとしていると何度か姿を見せてくれました。
なんだか興奮してイライラしている様子。
どうやら2匹いるようで、縄張り争いなのか白熱の追いかけっこの真っ最中でした。

ニホンリスは日本固有種のリスですが、地域によっては絶滅したとみられています。
ほしだの森でたくさん増えて、ときどき姿を見せてくれたら嬉しいですね。

2023.01.08

森の住民


ハイキングコースで小さな住民を見つけました。
どこにいるかわかるかな?



ヒメネズミという森に住む小さなネズミで、この子は頭からお尻まで5cmほどの大きさでした。
見つかってしまったことに気づくとぴょんと高く飛び跳ねた後ちょろちょろと走って逃げていきました。

2023.01.07

今日のほしだ園地

今朝のほしだ園地の気温は-1℃。陽射しが少ないせいもあってかなり寒さがこたえます。
星のブランコにカラスが1羽とまっていましたが心なしか寒そうに身を縮めているように見えました。



ソヨゴの枝にカマキリの卵を見つけました。ハラビロカマキリかな?
保温効果のある卵鞘に包まれて冬を越し、4-5月頃に孵化します。



展望台から見る景色も今日は白く霞んでいます。
明日はすっきり晴れてほしいですね。


2023.01.05

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




今朝のほしだ園地はよく晴れて風も少なく、空気もよく澄んでいました。
今日は暖かくなるかな、と思ったのですが立ち止まるとやはり寒いですね。お越しになる際は防寒対策をしっかりめにお願いします。



真っ赤なマンリョウの実。
お正月の飾りにも使われる縁起の良い実なので、ブログに載せようと写真を撮りに行ってきましたがずいぶんと数が減って残念な様子に…
野鳥たちの冬のごちそうだったようです。

ページのトップへ戻る