大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2023.04.25

Walkerプラス掲載のお知らせ

WalkerプラスGW特集サイトにほしだ園地が紹介されました。
↓↓
WalkerプラスGW特集サイト
サイト下部『周辺のおすすめスポット!』からご覧いただけます。

星のブランコから眺める新緑の森はほんとうに綺麗で、毎日巡視しているスタッフでも心奪われる景色です。
紅葉の季節よりも今の新緑の眺めのほうが好きだ、と言う評判も多いんですよ。

営業時間・駐車場情報など詳しく掲載されていますので、ぜひWalkerプラスGW特集サイトを見てほしだ園地に遊びにきてください!

2023.04.20

花盛り


チゴユリがいっせいに咲きました。
桜やツツジに比べると地味ともいえる花ですが、可憐な美しさがあります。



天野川沿いには藤の花が。
豪華絢爛な印象の藤の花ですが、山に咲く藤はなんとなくワイルドな印象。周囲の景色のせいでしょうか。同じ花なのに咲く場所で受ける印象がずいぶん変わるなぁと不思議に感じています。



八重咲のヤマブキの花も綺麗です。
森のなかでひと際目立つ華やかな色ですよね。

新緑の美しい季節ですが大小さまざまな花たちも咲き誇っています。
ぜひハイキングの途中、探しながら歩いてみてください。

2023.04.17

ハヤブサとヤマザクラ


ここのところまったく姿を見せてくれなかったハヤブサ。
少し心配していたのですが久しぶりに見ることができてほっとしました。
念入りに羽根のお手入れをしてはしきりに上空を気にしている様子。誰かを呼ぶように鳴いていたので近くにつがいがいるのかな?と探してみましたが見つからず。

お昼からもこまめに観察してみようと思います。

2023.04.09

5/7(日)クライミング体験講習会


今年度のクライミング体験講習会の日程です。
各開催日の1ヶ月前からお申込みいただけます。



日  程 午前の部 午後の部
2023年 5月7日(日) 13:00~15:00
6月11日(日) 9:30~12:00 13:00~15:00
9月10日(日) 13:00~15:00
2024年 3月3日(日) 13:00~15:00

小学4年生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
用具はすべてこちらで用意しますので気軽にチャレンジしてもらえます。

お申込みはこちらから↓↓↓
5/7(日)クライミング体験講習会
5月はクライミングには最適な季節です。前から気になっていた…という方、始めるなら今ですよ!

2023.04.08

春の森に咲く花たち

あっという間に桜の見ごろが終わり、新緑が美しい季節になってきました。
昨日はしっかりと雨が降ったので明日あたりからますます若葉が伸びてくるのではないかと思っています。


シロバナウンゼンツツジ


アオダモ


シャガ


キランソウ


桜が散ってしまっても、春の森は樹上も足元も花であふれています。
少し前から咲き始めていたコバノミツバツツジを追うようにシロバナウンゼンツツジも咲き始めました。
コバノミツバツツジよりもひとまわり小さな花ですが、山道を歩く疲れを癒してくれる可愛らしさです。


2023.04.05

4/2譲渡会の様子

ほしだ園地では毎月第1日曜日に、保護犬の譲渡会を定期開催することになりました。
第1回目が4/2(日)におこなわれましたので、その様子を少しだけお届けします。



ピトンの小屋内に譲渡会スペースを作り、この日は9匹のわんちゃんが来てくれました。





保護犬について熱心に耳をかたむけてくれる来園者さんも多く、最初は緊張していたわんちゃん達も徐々に落ち着き興味深そうに見つめ返していました。

次回からも毎回10匹前後のわんちゃんが家族探しにやってきます。
新しい家族をお迎えしたいとお考えの方はぜひ、ほしだ園地での譲渡会にいらしてください。素敵なご縁が見つかるかもしれません。

2023.03.30

今週のほしだ園地


今週末はすっきりと晴れてくれそうな予報ですね。
ほしだ園地ではヤマザクラ、カワヅザクラが見頃です。



コバノミツバツツジも次々と咲き始め、樹によってはもう満開です。
展望台からつつじの小路にかけては日当たりの良さもあって特に花付きが良いです。是非歩いてみてください。


1日(土)はあんバターホットサンドやドーナツ、2日(日)はカフェのキッチンカーがわんぱく広場にやってきます! また、2日(日)ピトンの小屋にて家族募集中のわんこ達の譲渡会が行われます。 週末はほしだ園地に遊びに来てくださいね!

2023.03.25

ほしだ園地の桜もよう


やまびこ広場のカワヅザクラが今とても綺麗です。
今日はあいにくすっきりとしないお天気ですが、開花期間が長い品種なので4月中頃まではお花見を楽しめそうです。

ソメイヨシノと比べると花びらが大きく色も濃い目。
かなり豪華な印象を受けますね。



こちらはヤマザクラ。見上げた来園者さんが「清楚やなぁ」とつぶやいておられたのが印象的でした。
葉が同時に開くからでしょうか、確かに『清楚』という言葉がしっくりくるなぁと感じます。

星のブランコから園地を見渡すと山のあちこちで咲く白いヤマザクラを見つけることができます。
目立つ品種ではありませんが、ハイキング中に足元の花びらで「あ、こんなところにも咲いてたんだ」と心癒されます。

2023.03.24

竹林



天野川沿いを歩く『かわぞいの路』、途中にある竹林。
フェンス越しにも竹が生えてきてうっそうとしていたのですが交野里山ゆうゆう会さんが綺麗に整備をしてくれました。

すっきりとして明るくなったかわぞいの路、ぜひ私市駅から歩いてみてください!

2023.03.23

荒れ模様のお天気

今朝は強風のため、星のブランコを閉鎖しておりました(現在は風がおさまったため解除いたしました)。

午後からは激しい雨も予想されているようで、荒れ模様の1日になりそうです。
足元が良くないのでご来園の際はご注意ください。





さすがのハヤブサも今日は狩りをお休みかな?
岩棚でじっとしているようでした。

ページのトップへ戻る