大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2022.07.02

七夕まつり、やってます

本日はピトンの小屋横でパークレンジャー主催の七夕まつりがおこなわれています。
ご来園の皆様に、園内で採取した竹笹に願い事を書いた短冊を飾っていただいています。

まだまだ飾れますのでご来園の際はぜひお立ち寄りください。色とりどりの短冊がたくさん飾りつけていただきたいです。



笹を使って作る、笹笛作り体験もおこなっています。
お子様も親御さんと一緒に一生懸命笛作りに励んでいました。自分で作った自分だけの音色の笹笛、特別なものになりそうですね。



丁寧に教えてもらえるのでお子様でも安心です。夏の思い出作りに、ぜひご参加ください。





わんぱく広場にはたこ焼きとかき氷のキッチンカーが来ています。



おすすめはやっぱり定番のソースたこ焼きとのこと。リーズナブルなお値段なのでハイキング後のおやつに良さそうです。
熱々のたこ焼きを食べたあとは、ピトンの小屋の冷房で涼んでいってください!







2022.06.25

初夏の花たち

花の少ない時期ですが、よく見ると初夏の花があちこちに咲いています。
目立たない小さな花が多いので気づきにくいですが、注意して観察しながら歩くのも楽しいのではないでしょうか。


コマツナギ。萩によく似たマメ科の植物です。


アカメガシワ。雌雄異株で写真の花は雄花です。


ムラサキシキブ。秋になる鮮やかな紫色の実が印象的ですが、花は意外と控えめは色です。


セイヨウオトギリ。ハーブがお好きな方はセントジョーンズワートの名の方がお馴染みかもしれません。


梅雨のあいまのお天気の良い日にはぜひほしだ園地にいらしてください。
暑いので熱中症対策をお忘れなく!

2022.06.18

笹笛作り体験

7/2に開催される『ほしだ七夕まつり』の準備がおこなわれています。
クラフト体験で作る笹笛の試作をしています。



高い音が鳴るもの、低い音のもの、リコーダータイプだったりリードがついていたりと音色も形も様々です。





工作好きなお子さんはもちろん、大人もついつい夢中になってしまうようで、試作品を手に大盛り上がりでした。



ほしだ七夕まつりではクラフト体験の他に、お願い事の短冊の飾りつけもおこないます。
皆さんの短冊がたくさん集まることを期待しています。7/2(土)はぜひほしだ園地にいらしてください!

2022.06.17

6/12クライミング体験講習会

6/12におこなわれたクライミング体験講習会の様子を少しお見せします。

未経験の方、経験者の方、高所恐怖症だけど頑張って参加した方、以前からやってみたかった方など経験も年齢も様々でしたが皆さん果敢に壁に挑んどいました。






下を見ると足がすくんでしまう高さですが、頂上の鐘を鳴らせた時の達成感は他では味わえないのではないでしょうか。地面に降りた瞬間、皆さんとても良い表情をされていたのが印象的でした。
参加者さん同士で「がんばれ!」「絶対いけるよ!」と応援の声を掛け合って、和気あいあいとした雰囲気もありました。

講習会終了後、誰もが晴れ晴れとした表情で「参加してよかった」「怖かったけど面白かった」「道具を揃えてみようかと思う」などの声が聞けました。

「参加してみたかったなぁ」という声も多く聞かれたので次回はもっと参加者が増えることを期待しています。
靴や道具もすべてレンタルなので手ぶらで参加できますし、丁寧な説明と指導をしてもらいつつチャレンジできるので初心者の方にはまたとない機会です。

次回9/11です。
迷っている方、ぜひ思い切って申し込んでみてください!新しい世界が見られるかもしれません。

2022.06.15

ほしだ七夕まつり


日本パークレンジャー協会さん主催のイベントがほしだ園地でおこなわれます。

ササの飾りつけは無料、クラフトは参加費500円です。
当日ピトンの小屋付近にて随時参加受付をしていますのでお気軽にご参加ください。

詳細は日本パークレンジャー協会HPをご覧ください。
https://www.japan-parkranger.com/fuminnomori-pr/

2022.06.12

今日はクライミング体験講習会です


絶好のクライミング日和ですね!
今日はクライミング体験講習会がおこなわれます。午前の部の参加者さん達が続々と集まっています。



ピトンの小屋内に受付を設けています。
人数に余裕がありますので当日参加も可能です。午後13時からの部もありますので興味がわいた方はぜひ参加してみてください!

体験講習会は年に数回しかありません。
この機会にチャレンジしてみてください!

2022.06.04

ほしだの見頃の花



管理事務所の前でシモツケの花が咲いています。
ピンクの小花がブーケのように集まって、とてもかわいらしい花です。
5-8月が花期なのでしばらくは楽しめそうです。



今いちばん綺麗なのはやはりササユリかな、と思います。
ササユリは病害虫に弱く、環境の変化にも敏感なため栽培が難しく、野生の厳しい条件下では種から開花まで10年以上かかることもあります。ほしだ園地では数カ所で見ることができます、見るだけでお願いしますね。



管理道沿いのオカトラノオは来週くらいでしょうか。
こちらもとても楽しみです。

2022.06.01

赤ちゃんとご一緒のお母さんへ



お母さんたちに安心して授乳をしていただけるように、授乳スペースを設置いたしました。
四方を完全にカーテンで遮断されるので赤ちゃんにも安心してもらえるのではないでしょうか。

ピトンの小屋に設置していますのでご利用になられたい方はお気軽に事務所にお声がけください。

また、ベビーカーのお預かりもしております。こちらも事務所までどうぞ。

2022.05.31

雨あがりのほしだ園地



今朝の星のブランコ。

すっきりしない天気ですが雨あがりのほしだ園地もなかなかいいものですよ。
ただ、地面が濡れて滑りやすくなっていたりぬかるんでいる場所も多いので歩きやすい靴でいらしてください。






園内には今、くさいちご、にがいちご、へびいちごなどの野イチゴがたくさん実っています。雨あがりにはキラキラ輝いてとても綺麗です。

2022.05.30

ほしだの野鳥



日本野鳥の会の方が、エナガの巣を見せてくださいました。雛が巣立って不要になって落ちていたようです。
外側は苔で、内側は羽根で作られていて、想像よりずっとふわふわな手触りでした。

今朝の巡視ではオオルリを見かけました。
管理道を磐船ゲートに向かって下っていく途中よくさえずりが聞こえます。メスは地味な色ですがオスは濃いブルーの背中に白いお腹の美しい鳥です。

その他にもほしだ園地には様々な野鳥が訪れます。
バードウォッチング、始めてみませんか?ハマりますよ!
ページのトップへ戻る