2022.12.03
2022.11.14
紅葉の季節
日々、園内を歩くたびに紅葉が美しくなっていくのを感じます。
特に管理道沿いのもみじ達は本当にきれいで、もっともっとたくさんの方に見てもらいたくてしかたありません。
やすらぎの路には小さな池があって、風のない穏やかな日には鏡のような景色をみることができます。
こちらはまだ緑色ですが、これから紅葉がすすみ樹々が黄色くなればさぞ美しい景色が映るだろうと期待しています。
さわわたりの路ではところどころでキッコウハグマの花を見ることができます。
注意していなければ見落としてしまうような小さな花ですが、純白の風車のような他にはない可愛らしさを持っています。
寒さを感じる日が増えてきましたので、ご来園の際はぜひ上着をお持ちになってください。
2022.11.09
くろんどの森で野外燻製
アウトドアイベントのご案内です。
今回はお手製の燻製器で燻製を作ろう、という内容です。
燻製を作ってみたい。でもわざわざスモーカーやダッチオーブンを買ってまで…お手入れも大変そうだし…と二の足を踏んでおられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分で燻製を作れるようになると、好きな具材だけ楽しめるし手作りすると買うよりもずっと美味しい。自分で食べるのはもちろん、家族や友人にも喜ばれる。いいことづくめな趣味なんです。
とはいえいきなり自分で始めるにはなんだか難しそうですよね。まずはくろんど園地で初めての燻製の作り方を教わってみてはどうでしょうか。
キャンプディレクターがお手製燻製器の作り方・具材の燻し方・火の後始末まで丁寧に教えます。
ぜひお気軽にご参加ください。
詳細・お申込みはこちらまで
2022.11.05
冬鳥のにぎわい
2022.11.01
紅葉のはじまり
少しずつ紅葉が始まっています。
管理道沿いのモミジはしっかりと色づいて秋を感じさせてくれます。
全体としてはまだまだ青葉が多いのですがその青葉がよりモミジの赤をひきたてますます美しい。「動揺のもみじの歌詞に詠われた光景はこれかな」と考えながら歩く秋の散策でした。
さわわたりの路で出会ったツルリンドウの実。
今はまだ未熟ですが、艶々とした宝石のような輝きが濃い緑色の葉に映える、深い赤に熟していきます。
チョウジタデかな、と思い写真を撮ったのですがどうやらヒレタゴボウのよう。
放っておくと激増し大集落を形成する外来植物です。
花はやすらぎを感じる穏やかな黄色でとても可愛らしいのですが…。
こだちの路にはどんぐりが実りの時期を迎えています。
路にもびっしりと落ちていて、歩くとぱきぱきと小気味のよい音をたてます。
カールしたリボンのような花びらが可憐なコウヤボウキ。
乾燥した土地が好みだそうで、こだちの路の日当たりのよい道沿いに花を咲かせていました。
この日の気温は最高20℃最低8℃。
厚手のロンTに薄手のパーカーを羽織って園地をぐるりと一周してみましたが、歩きだしは肌寒く、後半身体があたたまると暑くてパーカーを脱ぐような気候でした。
散策の際は着脱し体温調整できるような服装がおすすめです。
2022.10.26
季節の変化を教えてくれるもの
日本固有のホトトギスと台湾ホトトギスを交配させた『松風』という品種のようです。
ホトトギスは他の植物との競争に負けてしまうことが多いのですが、このホトトギスは頑張って花を咲かせてくれました。
かなり高い位置にいて見つけづらく、ようやく撮れてもおなかの写真ばかり。冬になって地面に降りてきてくれるのが楽しみです。
近年農薬によりヤゴが死んでしまうためトンボの数が減っているそうですが、くろんど園地では四季折々のトンボが姿を見せてくれます。
花で、鳥で、虫で、あぁ季節が変わったなと感じるとき、ふっと心や身体の緊張がほぐれるように思います。
2022.10.25
イベントレポート【ダッチオーブンでスタッフドチキンに挑戦!】
参加者の皆さんには1グループ1羽の丸鶏を調理していただきました。



アツアツなので切るのが難しい!


くろんど園地HP内Newsページからお申込みいただけます。皆さまのご参加、お待ちしております!
2022.10.17
アウトドアプログラム”knots”第2回ソロ飯作り
最高に気持ちの良いお天気で、アウトドア日和としか言い様がない!knotsの誰か、もしくは全員の日ごろの行いが良いのかもしれないですね。
参加者さんたちの緊張をほぐそうと、自己紹介タイムやゲームタイム。
が、実はみなさん集まってすぐ持ち寄った調理道具や今日のメニューについて盛り上がっていました。
共通の趣味、目的などがあると交流しやすいですよね。サークルを作ってよかったなぁ、とスタッフが実感した瞬間でした。
コスパの良さとコンパクトさが魅力の100均アウトドア用品を使用される方もいれば、長年愛用のギアを持ってこられた方もいて、お互いの道具に興味津々。
早速この日の調理に使ってくださった方もいました。
作るもの、使う道具、かかる時間、こだわり。なにもかもみんなバラバラですがそれがいいところ。自分と誰かの気の合うところを見つけたり、次は真似したいところを見つけたり、考えたこともなかったアイデアに驚いたりと発見がとても多いんです。
「余ったこれ、誰かいりませんか?」「この道具貸してもらえませんか?」自然と交流が始まるのもアウトドアの楽しさですね。
ラーメンやソーセージなどささっと食べられる一品から、作り方にひとテク有りなアイデア料理、手の込んだ料理まで。
『野外で食べるご飯』といっても人それぞれ思い浮かべるものはまったく違うんですね。
写真はこの日のメニューのごく一部です。
スタッフがちょっと多めに作ってシェアしたりもあったので、皆さん想定よりお腹いっぱいになってしまったのではないでしょうか。
甘いデザートが欲しいね、じゃあ次は焼きリンゴなんてどうかな、なんて会話もほのぼのと交わされました。
寒くなったり焚火でご飯もいいよね、なんて話もありましたね。焚火…いいですね!
冬には冬のアウトドア料理!
次も楽しい交流会を計画しています。お楽しみに!
2022.10.11
アウトドアイベント参加者募集中!

10/22(土)、くろんど園地BBQ場にてアウトドアイベント開催予定です。
ダッチオーブンを使って、豪快に丸鶏を料理しましょう!
スタッフが試作をしてみましたが、ものすごく盛り上がりました。
野外料理ってなんでこんなに楽しいんでしょうね。キッチンでする料理とはまた違った喜びがある気がします。
かまどの中で燃える炎をじっと見ているだけでもわくわくが湧いてくるような気がします。
ぜひ皆さんとこの楽しさを共有したいと考えています。
スタッフ一同ご参加をお待ちしております。
詳細・申し込みはこちら
2022.09.29
