大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2018.03.30

ほしだ園地までのアクセスについて

ハイキングにいい季節になってきましたね。
多くのご来園をいただきありがとうございます。

ほしだ園地の駐車場は約90台しか停めることができない為、春、秋のオンシーズンには早々に満車になってしまいます。
またバスの便も限られている為、アクセス方法については最寄り駅から徒歩でのご来園を推奨しています。
ただし最寄り駅からほしだ園地までは約40分、吊り橋まではさらに約20分、合計で約1時間のハイキングになりますので、
スニーカーなどのしっかりした装備でお越しください。

今回は最寄り駅の京阪交野線の「私市(きさいち)駅」からほしだ園地までのルートについてご案内します。
またこちらのGoogleマップのアクセスルートもご参照ください。


・最寄り駅の京阪私市駅。ここからほしだ園地まで約40分のハイキングスタート。


・まずは駅から徒歩5分くらい、国道186号線を目指します。



・国道に出ると「星の里いわふね」という施設を目指して歩道沿いを真っ直ぐ歩きます。


・この交差点をに曲がり、小さな橋を渡ると「星の里いわふね」。


・小さな橋を渡るとすぐに曲がり、「近畿自然歩道」を歩きます。


「星の里いわふね」はバーベキューや宿泊も楽しめる交野市の総合施設。定期的にイベント等も開催されていたり、施設内を流れる小川には小さな子どもでも遊べるスペースが作られており、夏場の避暑には最高のスポットです。


・バーベキュー場を抜け、磐船峡沿いに真っ直ぐ進んでいきます。


・しばらく平坦な路が続き、


・やがてアップダウンのある路に変わります。


・山路が終わり再び国道沿いを50mほど歩くと、


・ほしだ園地」と書かれた看板のあるゲートをスルリと抜けさらに進みます。


・少し歩くとほしだ園地駐車場に到着しますので、


・あとは木製歩道橋を5分程度歩けば、


・ほしだ園地案内所(ピトンの小屋)に到着です拍手
ここでトイレ休憩や園地情報をゲット。自動販売機もあるので水分を確保しておきましょう。

ピトンの小屋から吊り橋までは最短でさらに20分程度、階段を含む山道を歩くことになります(詳しくはこちらをご確認ください)。

このように吊り橋まで辿り着くには、山あり谷あり、なかなかの運動量になりますので、くれぐれもハイヒール等でのご来園はご遠慮ください。

またコースには街灯などがないため、日没前にはお帰りください(タクシーが必要であれば、スタッフにお声かけください)。
吊り橋の閉門時間は16:30ですが、日の短い冬は17:00頃には辺りは真っ暗になります。
尚、土日祝日のみ11:36と17:06に、京阪交野市駅行きのバスがほしだ園地の駐車場前より発着します。

自然豊かな公園施設故、アクセスには大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る