大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2023.07.24

天野川のいきもの


夏がやってきて水辺の生き物が活発になった気がします。
去年大きなカニを見つけて以降、橋から見下ろして生き物を探すのを日課にしています。



最近よく見る15cmほどの魚たち。
鯉の幼魚かな、と思っていましたがどうやらオイカワという鯉科の淡水魚のようです。
キラキラと光を反射させながら俊敏に岩の隙間を泳ぎ回っています。


小さくてなかなかうまく撮れないのですが、黒い岩の上にチョコンと魚が乗っているのがわかりますか?
たぶんヨシノボリ…なんですがもっと近くから撮れた際に調べてみます。


ときどき姿を見せてくれるナマズ。
もっと近くで見てみたいのですが警戒心が強く、少しでも近づくとさっさと逃げてしまいます。


私市駅からお越しのかたはぜひ天野川を気にしながら歩いてみてください。
新たな出会いがあるかもしれませんよ!

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る