大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2023.06.07

トンボの名前

イトトンボがたくさん飛び回るのを見ると夏が近いことを感じます。
さえずりの路の沢付近でよく見かけるこのイトトンボ、漠然と「イトトンボ」とだけ呼んでいてちゃんと名前を知らなかったので図鑑で調べてみました。


翅上部の赤いぽっちが特徴的なのですぐ名前がわかるだろうと思いきや、同じイトトンボでも翅の色がいろいろあるんですね。予想外に難航しました。

このイトトンボはどうやらアサヒナカワトンボの雄のようです。
同じアサヒナカワトンボの雄でも翅全体がオレンジ色のものや無色のものもいるようです。



ついでにこちらのトンボも調べてみました。

黒い目に虎模様のこのトンボはどうもムカシヤンマのようです。
指標昆虫に選ばれており、大阪府では準絶滅危惧種にも指定されているトンボなんですね。
この日はたまたま見つけた1匹でしたが、ほしだ園地にたくさん生息しているのか、本当にムカシヤンマなのか今後気にかけてみようと思います。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る