大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2023.01.09

森の住民②

じょうりょくの路を歩いていると突然けたたましい声がして小さな生き物が飛び出してきました。
猛然とこちらに突進してくる茶色い生き物。




リス!!
イタチかなにかかと思いましたがニホンリスでした。



直前でターンして林のなかに戻っていきました。



その場でしばらくじっとしていると何度か姿を見せてくれました。
なんだか興奮してイライラしている様子。
どうやら2匹いるようで、縄張り争いなのか白熱の追いかけっこの真っ最中でした。

ニホンリスは日本固有種のリスですが、地域によっては絶滅したとみられています。
ほしだの森でたくさん増えて、ときどき姿を見せてくれたら嬉しいですね。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る