大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2023.06.08

梅雨をいろどる花たち

梅雨ですが、雨の合間を縫うように意外にもたくさんの来園者さまが来てくださっています。
夏の暑さがやってくる前に出かけておこうと思う方が多いのかもしれませんね。
ピトンの小屋周辺では色鮮やかな花たちや夏鳥のさえずりでにぎわっています。



梅雨といえばなんといっても紫陽花ですね。
毎年ピトンの小屋横の広場で綺麗な花を見せてくれますが、来年以降もっとたくさんの紫陽花を咲かせようと思い苗を植えてみました。
山の栄養の少ない土でも育ってくれるか心配で、毎日毎日様子を見に行ってしまいます。


わんぱく広場にはキンシバイの花が。
黄金色の花がよく目立ち、「あの花はなんという名前ですか」と聞いてくれる来園者さんも多いです。
濃い緑の葉に黄色の花の組み合わせが綺麗で、晴れた日に青空をバックに撮ると良い写真に仕上がります。


ピンク色の小さな花が集まって可愛らしいのはシモツケ。
今年は少し花を数が少ないように感じます。
ピトンの小屋のなかからも楽しめる場所なのでがんばってたくさん咲いてほしいですね。


11日(日)はクライミング体験会がおこなわれます。
先月の体験会が雨で中止だったので今回こそ晴れてほしいのですが……

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る