大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2023.04.27

カマツカ・ツクバネウツギ・ウスノキ・朴の木

次々と見頃のお花が変わり
季節の移ろいを感じています
いつものように園内に咲く
お花のご紹介をさせていただきますね

■カマツカ
カマツカの花弁は丸くて可愛らしいです
漢字では「鎌柄」と書きます
幹や枝は硬くて折れにくいことから
鎌をはじめとした農具に利用されたそう
このことからカマツカという名前になったとされています



■ツクバネウツギ
花の内側に黄色い斑点があり
枝先に2個の花を付けますよ



■ウスノキ
釣鐘型の小花が下向きに咲きます
大きさは5mm程度の小さなお花なので
目立つことなくひっそりと咲いています
ぜひ見つけてみてくださいね


■朴の木
朴の木は、葉も大きいですが花も大きく
特徴的で大きさは15~20cmもあります。
むろいけではまだ咲き始め。
近くで撮影できた物は蕾でしたので、
また開花しましたら写真撮影したいと思います。
モクレン科の植物だけに、放つ香りは芳しいです
まだ2.3つ程しか咲いていませんが
少し離れた場所でも香りを楽しむことができました


FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る