園地スタッフブログ
くろんどの森
来園者が少なくなる夕方より巣を駆除する予定です。
それまで、巣を出入りする蜂をシートで捕獲しています。
見たくても、決して近づかないで下さい。
こだちの路 「第二キャンプ場」に、
オオススメ蜂の巣が有ります。
早急に駆除しますが、作業が終わるまで
規制線の中には、入らないようにお願いいたします。
しばらくの間、第二キャンプ場とBBQ場をむすぶ路が通れません。
先週の5日の夕方に、河内森駅方面より上ってくる林道で、
前日の大雨による影響か倒木が有りました。
翌日には何とか通れるようになり、今日の朝はなくなっていました。
6日の夕方に写真を撮ったので載せておきます。
枯れていますが、かなり大きな木でした。
朝から雲の中気分です。
雨模様で周辺が濃霧発生中。
生駒方面も全く見えません。
ちいさい秋みーつけた
アシナガ蜂の巣を駆除しました。
この時期は子育てに忙しいのでおとなしいですが、
秋になると女王蜂が越冬準備に入ると狂暴化しますので、
発見次第可哀そうですが駆除します。
中に蜂の子が沢山いました。
なかなか見る機会がないので見てください。
今日の迷蝶。
珍しい蝶ではないのですが、朝からアカタテハが迷い込んできて、
網戸のところでパタパタとしていたので写真の後に開けてあげました。
BBQ場内に植樹をしました。
少しずつ増えていく予定です。
見つけたら、まだ小さいので大事にしてくださいね。
ウバユリが咲きました。
昨年は、台風通過で咲いてすぐに飛び散ってしまったのですが、
今年も咲いてくれました。(葉は毛虫に食べられてしまいました。)
セミさんの羽化にも一役買っていました。
最近、交歓広場でウサギさんをよく見かけます。
同時に三羽を見たこともあります。
見かけても、追いかけないで下さいね。
穴に落ちて違う国に行ってしまうかもしれないので。