大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.04.18

中部園地花だより(4/18)

つつじ園 2023.4.18撮影

本日のつつじ園の様子をお伝えいたします。先週と比べると、少し花が増えてきたつつじ園ですが、満開のツツジロールにはまだ少し遠そうです。


つつじ園 2023.4.18撮影

いつもの場所から撮影してきてもらったつつじ園の様子。全体的に見るとまだまだなのですが、写真右側、三段目の開花が進んでいます。三段目以外はまだなのかなという雰囲気。


つつじ園 2023.4.18撮影

先ほどの写真の右側、三段目もう少しアップで撮影するとこんな具合です。白だけでなく、赤やピンクも咲いているのが確認できます。


つつじ園 2023.4.18撮影


つつじ園 2023.4.18撮影

お天気や気温によって開花状況が左右されるので、満開時期をお伝えすることが難しいのですが、三段目のツツジたちは随分咲いてきており楽しむことが出来そうです。全て満開になるまだ先ですね。

ここから先はつつじ園以外の植物。撮影は少し前になりますので、現在は同じ状況では無いかもしれませんが、中部園地で楽しめる植物としてご紹介できればと思います。


みずのみ園地 オウバイモドキ 2023.4.15撮影



こちらはオウバイモドキ。モクセイ科ソケイ属のつる性常緑低木です。別名ウンナンオウバイ。みずのみ展望駐車場前の道路下で咲いていたようです。(4/15撮影)


ぼくらの広場 キリシマツツジ 2023.4.15撮影



ぼくらの広場のキリシマツツジ(4/15撮影)。つつじ園のツツジとはまた種類が違い、色がすごく鮮やかですね。花言葉は「燃え上がる愛」、納得です。


なるかわ管理道 ウワミズザクラ 2023.4.15撮影

なるかわ管理道のウワミズザクラ(4/15撮影)。風に揺れる姿が美しいウワミズザクラも綺麗に咲いていたようです。これは癒されそうです。

つつじ以外でも多くの自然がありますので、道中で新しい発見やお気に入り探しに、是非中部園地へ足をお運び下さい。皆様のご来園、お待ちしております。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る