大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2023.11.13

【イベントリポート】ほしだの森の木の枝で作るデザートスプーンづくり

残念ながら朝からの雨。
日向のベンチで秋の空気を感じながらのイベントにしたかったのですが急遽ピトンの小屋に変更。

講師の日の出製作所さんが様々なナイフや削り馬などを持ってきてくださり、男性陣は珍しい工具類に目を輝かせていました。




ナイフを使うイベントなので今回は中学生以上を対象とさせていただきましたが小さなお子さんも興味津々な様子で、次回はお子さんでもできるもっと簡単で安全なグリーンウッドワークイベントを企画できればと感じました。



こちらは日の出製作所さんが作ったヘラやスプーン。
しっとりと手に馴染む木の感触、ひとつひとつ違う表情、延々と見ていられる作品の山です。


スタッフも1本作ってみましたが達成感・満足度がものすごい!
削りすぎてなんだか頼りないスプーンですが反省点を活かして次の1本を作ろう!と真剣に思っているほどに楽しいワークショップでした。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る