大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2024.02.04

星のブランコ点検のお知らせ


今月は毎水曜日(7・14・21・28日)、星のブランコは終日お休みとさせていただきます。
古くなった床板の交換・防腐剤の塗布などを行う予定で、スタッフ総出で頑張ります。
駐車場のご利用・園内の散策は自由ですが吊り橋を渡ることはできません。
ご来園者さまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

なかなか無い機会なのでメンテナンス作業の様子もブログ・SNSで発信できると良いなと考えています。
「床板をはずした吊り橋は想像以上に怖い」という話なので写真を撮る余裕なんてあるのかが不安ですが…。
気を引き締めていこうと思います!

2023.12.28

良いお年を


今年もクライミングウォールにしめ縄をつけていただきました。
飾られたしめ縄を見ると、今年もあと数日か…としみじみ感じます。

昨日はスタッフ総出で大掃除でした。
トイレや作業倉庫も綺麗に掃除して、すっきりとした気分で今日の最終日を迎えています。

新年は1/4(木)から開園いたします。
12/29~1/3の休園期間は星のブランコ・駐車場・ピトンの小屋は閉まっています。
お車でのご来園・自動販売機のご利用ができませんのご注意ください。

--------------------------------------------

■2023年度・年末年始休園のお知らせ■
年末年始の休園日につきまして、下記のとおりとさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※施設や駐車場は利用できませんが、入園は自由です。

■年末年始休園日(全園地)
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

■駐車場(全園地)
12月28日 17:00 閉門
1月4日 9:00 開門



2023.11.07

臨時仮設駐車場のご案内


紅葉シーズンに伴い、これから駐車場付近は大変な混雑が予想されます。
その為、11/11(土)から12/10(日)までの土・日・祝日、飯盛霊園内に仮設駐車場がオープンします。
本駐車場へ入場できない場合はこちらにご案内されていただきます。


■■■お願い■■■
12月上旬まで、ほしだ園地は最も混雑する時期を迎えます。
駐車場はスペースが限られている為、土日祝日はすぐに満車となります。
上記の仮設駐車場を設けさせていただいておりますが、それでもいっぱいになってしまいます。
(周辺での無断駐車等は近隣の方の迷惑となりますので絶対にやめて下さい。)
こういった状況ですので、できるだけほしだ園地へは公共交通機関&ハイキングでご来園ください

2023.05.08

園路通行止めのお知らせ

昨夜の大雨の影響でせせらぎの路が崩壊したため通行止めとしております。
危険ですのでせせらぎの路へは入らないようにしてください。
飯盛霊園へはまつかぜの路・じょうりょくの路をご利用お願い致します。

2023.05.01

GWのほしだ園地

GWのほしだ園地はお知らせしたいことが盛りだくさんです!



5/3 日本パークレンジャー主催クラフト体験
桜の小枝でユニークなチャームやエンピツを作ろう!
ナイフの使い方を教わりながら自分だけのお気に入りの作品を完成させましょう。



5/7 あつまれ!保護ワンの森inほしだの森
可愛いワンちゃん達がほしだ園地に大集合!
家族を募集中のワンコに、ぜひ会いに来てくださいね。






GW期間中は毎日キッチンカーがやってきます!
からあげ、たません、お好み焼きやカレー、かき氷やおしゃれなドリンクなど充実のラインナップです。
お昼ご飯におやつに、ぜひわんぱく広場をのぞいてみてくださいね。

2023.04.28

GW特別企画『お菓子つり』


GW期間中(4/29・30・5/3~7)、ピトンの小屋にてお菓子釣りをやっています。
1回100円で好きなお菓子詰め合わせを1つ、上手に釣り上げてね!
たくさんのお子さんが来てくれるのをスタッフ一同楽しみに待っています!

2023.04.25

Walkerプラス掲載のお知らせ

WalkerプラスGW特集サイトにほしだ園地が紹介されました。
↓↓
WalkerプラスGW特集サイト
サイト下部『周辺のおすすめスポット!』からご覧いただけます。

星のブランコから眺める新緑の森はほんとうに綺麗で、毎日巡視しているスタッフでも心奪われる景色です。
紅葉の季節よりも今の新緑の眺めのほうが好きだ、と言う評判も多いんですよ。

営業時間・駐車場情報など詳しく掲載されていますので、ぜひWalkerプラスGW特集サイトを見てほしだ園地に遊びにきてください!

2022.10.01

カラスにご注意ください

涼しくなってきて鳥も過ごしやすいのか朝からヒヨドリが元気です。
集団でニワトコの実を食べていたようです。


星のブランコにはカラスが。
ずいぶんと人懐こく、すぐ近くまで寄ってきます。
ぴょんぴょんと距離を詰めてきて甘えるような声で鳴くのでかわいいな…と感じてしまうのですが絶対に触ったり餌をあげたりしないでください
カラスは頭の良い鳥です。
人間は怖くない、と学習してしまうとお弁当などを狙ったり、ときには襲い掛かってきたりもします。


じっと見つめられても何もあげないでくださいね。


2022.08.20

【期間限定】無料送迎バスのお知らせ





本日8/20~10/31までの期間限定で無料の送迎バスが運行いたします。
完全予約制ですので『SWAT JP』アプリをダウンロードのうえご予約いただく必要があります。

スタッフが試乗してまいりましたので、ご来園予定の方はぜひご覧になってください。

こちらはJR星田駅乗り場。北口を出てすぐ左にあります。



星田北2丁目(フレンドタウン交野)乗り場。ガソリンスタンドENEOSさんのそばです。



京阪私市駅乗り場。



車内はこんな感じです。



ほしだ園地の駐車場に到着します。
星田駅を出発してからおよそ20分弱。



まだまだ暑い日が続きます。行きだけ、帰りだけ、ももちろんご利用いただけますので是非!

2022.07.02

七夕まつり、やってます

本日はピトンの小屋横でパークレンジャー主催の七夕まつりがおこなわれています。
ご来園の皆様に、園内で採取した竹笹に願い事を書いた短冊を飾っていただいています。

まだまだ飾れますのでご来園の際はぜひお立ち寄りください。色とりどりの短冊がたくさん飾りつけていただきたいです。



笹を使って作る、笹笛作り体験もおこなっています。
お子様も親御さんと一緒に一生懸命笛作りに励んでいました。自分で作った自分だけの音色の笹笛、特別なものになりそうですね。



丁寧に教えてもらえるのでお子様でも安心です。夏の思い出作りに、ぜひご参加ください。





わんぱく広場にはたこ焼きとかき氷のキッチンカーが来ています。



おすすめはやっぱり定番のソースたこ焼きとのこと。リーズナブルなお値段なのでハイキング後のおやつに良さそうです。
熱々のたこ焼きを食べたあとは、ピトンの小屋の冷房で涼んでいってください!







ページのトップへ戻る