大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2024.03.21

【イベントレポート】第2回ドッグトレイル



今回のドッグトレイルはちょっと暑いくらいのお天気で、わんちゃん達にも気持ちの良い日だったのではないでしょうか。
「遊ぼうぜ!」とばかりにテンション高めのわんちゃん、初めての場所にちょっとナーバスになっているわんちゃん、絶対に先頭を歩きたいわんちゃん等、毎回いろんな性格のわんちゃんが集まって星のブランコを目指します。

犬を飼いたいと考えている、という女の子とそのご家族が参加してくださいました。
保護犬のリードを握ってもらい、わんちゃんとのお散歩を体験してもらいました。わんちゃんも女の子も緊張気味に見えましたが楽しくお散歩してもらえたでしょうか?




次回のドッグトレイルは4/18(木)です。
平日なのでいつもとはまた違ったメンバーが集まるかな、と楽しみにしています。
保護犬に興味がある方だけでなく、
・これからわんちゃんを飼いたい
・保護犬ボランティア活動に興味がある
・愛犬に他のわんちゃんと一緒にお散歩させたい
・愛犬にお友達を作ってあげたい
なども大歓迎です!

2024.01.19

【イベントレポート】保護犬たちとドッグトレイル





認知度が高まってきた保護犬譲渡会に続いて、新しい試み『保護犬たちとドッグトレイル』がおこなわれました。

朝は気温が氷点下ととても寒く少し心配だったのですが、集合時間の13時には日なたはぽかぽかと暖かいくらいのお散歩日和となりました。
参加者さんは17名、ワンちゃん11頭が集まってまるでパレードのような賑やかさ。
ワンちゃんの中にはピースワンコ・ジャパンさんからの卒業犬も多く、犬同士再会を喜ぶ様子も。人で言うと同窓会みたいな感覚なんでしょうか、はしゃいで遊ぼう遊ぼうと誘い合う様子はとても微笑ましかったです。



もつれるようにはしゃぐワンちゃん達の様子に、お散歩開始できるのかだろうか?と疑問を感じたりもしたのですが、歩き始めるとまったく問題なし。
群れの生き物だけあって集団行動は得意なんでしょうね。
少し緊張気味に見えるワンちゃんもいましたが星のブランコに着いた頃にはすっかり笑顔になってくれて安心しました。

森のなかのお散歩は普段のお散歩とはかなり様子が違うのかもしれません。
あっちこっち興味深そうににおいを嗅ぎながらほしだ園地をしっかりチェックしてくれている様子。


生き物が大好きで、ワンちゃんを飼いたくて、ドッグトレイルに参加してくれた子がいました。
そっと犬に触れる手がとても優しくて、きっと良いパートナーが見つかるでしょう。
ぜひまた譲渡会にも来てください、毎月第1日曜日ピトンの小屋にて開催しています。

2023.11.22

特産市がやって来る!


今週末はおりひめの里特産市!
23(木)・25(土)・26(日)の3日間、わんぱく広場に交野自慢の味が大集合します!
星のブランコから黄葉を楽しんだあとはわんぱく広場でお腹を満たしてください!





黄葉の時期はキッチンカーもたくさんやってきます。
HPのNEWS欄にキッチンカーの月間予定表を公開しているのでぜひご覧くださいね。

2023.11.13

【イベントリポート】ほしだの森の木の枝で作るデザートスプーンづくり

残念ながら朝からの雨。
日向のベンチで秋の空気を感じながらのイベントにしたかったのですが急遽ピトンの小屋に変更。

講師の日の出製作所さんが様々なナイフや削り馬などを持ってきてくださり、男性陣は珍しい工具類に目を輝かせていました。




ナイフを使うイベントなので今回は中学生以上を対象とさせていただきましたが小さなお子さんも興味津々な様子で、次回はお子さんでもできるもっと簡単で安全なグリーンウッドワークイベントを企画できればと感じました。



こちらは日の出製作所さんが作ったヘラやスプーン。
しっとりと手に馴染む木の感触、ひとつひとつ違う表情、延々と見ていられる作品の山です。


スタッフも1本作ってみましたが達成感・満足度がものすごい!
削りすぎてなんだか頼りないスプーンですが反省点を活かして次の1本を作ろう!と真剣に思っているほどに楽しいワークショップでした。

2023.11.05

おりひめの里特産市


今年もわんぱく広場に『おりひめの里特産市』がやってきます!

11/23(木)・25(土)・26(日)の3日間、わんぱく広場に交野の味覚が大集合!

交野の特産品や旬の素材をふんだんに使用したジェラート。
合成保存料や合成甘味料などは一切使用せず、1つ1つていねいな手作業で仕上げたぶどうビネガー&シロップ。
去年も大人気だった原木生しいたけ。
品質自慢のはちみつ。
どれも美味しそうで目移りしてしまいそうな品がたくさん並びます。

星のブランコで紅葉を楽しんだあとはわんぱく広場へぜひ!

2023.11.05

今日は保護犬譲渡会!


毎月第1日曜日は『あつまれ!保護ワンの森inほしだの森』開催日です。
今月も、家族探し中のわんちゃんがピトンの小屋にやってきます。
ぜひわんちゃん達に会いに来てくださいね、もしかしたら良いご縁があるかも!


キッチンカーも出店しております。




森の焙煎屋
香り高い珈琲だけでなくホットドッグも美味しいです!




ぶらうん亭
こだわりのスパイスがきいた唐揚げが人気!ふりふりポテトやかき氷の種類の多さも魅力です!

2023.10.25

ほしだの森の木の枝で作るデザートスプーンづくり


皆さんは”グリーンウッドワーク”をご存じですか?
乾燥していない生木を手道具で削って暮らしの道具を作るクラフトのことを言います。

落ち着いた木の香り、しっとりした触り心地、さてこれをどんな風に仕上げようかな、うまく削れるだろうか。
秋晴れのベンチで黙々とナイフを動かす時間は本当に心地よく過ぎていきます。

スプーンができあがったらほしだの森で採れたはちみつのジェラートをいただきましょう。

使うのは自分の身体と手道具のみ、シンプルなものづくり初めてみませんか?
皆さんのご参加お待ちしています。

詳細・お申込みはこちら↓↓
ほしだの森の木の枝で作るデザートスプーンづくり

2023.10.25

【イベントリポート】自然の魔法工房:森の小枝と魔法の杖2回目

2回目となった”自然の魔法工房:森の小枝と魔法の杖”、今回もたくさんのお子さんにご参加いただきスタッフ一同大感激です!

枝やパーツなどの素材選びにじっくり時間をかける子もいれば色やデコレーションにこだわる子もいて、当たり前ですがひとくちに子供といってもみんなそれぞれ違っていて子供はこんな色が好きこんな遊びが好きと決まってるわけじゃないんだなと実感させてもらいました。





真剣な表情でクラフトする子供たちを見るのは親でなくてもほっこりするもの。
ピトンの小屋で休憩中の来園者さんたちもニコニコ顔でイベントを覗いていました。







恒例の撮影タイム。
こうして写真を見ているとこの子はとっても器用だったな、この子は色塗りが上手だったな、この子は初めてのグルーガン頑張ってたな、この子はこの子は…と思い出されてついつい笑顔になってしまいます。
みんなが森と自然の楽しさ、自分で何かを作る喜びを感じてくれたなら魔法工房の魔女はとっても嬉しいです。

instagramにはブログとは別の写真を掲載する予定です。
大阪府民の森の様子や楽しいイベント情報も載せているのでぜひフォローしてくださいね!
instagram 大阪府民の森

2023.10.10

10/22イベント追加!


10/22はイベントもりだくさん!

クライミング体験講習会
魔法の杖作り
にくわえて日本パークレンジャー協会主催『どんぐりでネイチャークラフト』がおこなわれます。

お子さんが大好きなどんぐりで可愛いオブジェやチャームを作ってみませんか。
自由で豊かな発想で彩られたどんぐり、ぜひおうちに飾ってみてください!

参加費無料、当日現地受付です。
お気軽にご参加ください。

2023.09.27

クラフト体験:魔法の杖作り


前回好評だった魔法の杖作り第2回参加者募集中です。

グルーガンや絵の具を使ってほしだの森の小枝を魔法の杖に変身させよう!
杖の形に加工済みの小枝にお好きな宝石をグルーガンで接着、絵の具やシールでデコレーションするクラフト体験です。
小さなお子様は保護者の方のお手伝いが必要となりますが、自分で選んだ小枝・自分で選んだ宝石で魔法の杖を作るという体験はきっと親子の素敵な思い出になります。
ぜひ体験してみてください!

詳細・お申込みはこちらから

ページのトップへ戻る