大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2020.09.06

星のブランコもスッキリ

今日は台風10号の影響か風が強い。

吊橋もスッキリ見えて、北摂の景色も抜群です。







残暑厳しい中、たくさんの家族ずれやカップルの方に

ご来園いただきありがとうございます。

もう少し過ごしよい気候なれば、お弁当持参でご来園下さい。

2020.09.02

吊橋床板取替完了

8月の初旬より施工していました、吊橋床板取替作業が無事終了しました。

これからも順次劣化の激しい物から取替致しますので、

よろしくご協力お願いします。



本日は風もあり北摂の眺望もよく、秋の気配も感じられる良い天気です。



尚、週末には出店も出る予定ですので、ご来園お待ちしております。

2020.08.26

トレイルランナー皆さんへ

最近はトレイルランブームで多くのランナーが園内においでになります。

一部のランナーが狭い園路を走られておりますが、

ハイキングを楽しんでおられる方に危険を感じている方がいます。

事故が起きてからでは遅いので、管理道以外の園路でのランニングは

ご遠慮いただきますようお願いします。





2020.08.22

残暑厳しい

お盆が明けてもまだまだ残暑厳しです。


吊橋も暑さにぐったり



赤トンボも元気なく



高砂百合はぼちぼち咲き出しました。



皆様も残暑厳しいですが、お体に十分お気を付け下さい。

涼しくなりましたら、ご来園お待ちしております。

2020.08.07

そろそろハチの季節です

8月に入りそろそろハチが活動的になる頃です。
やまびこ広場にある東屋の近くには、毎年樹液を出すクヌギの木があり、今年もスズメバチがたくさん集まっていましたので、注意喚起の案内板を設置しました。

※画像クリックで拡大します※

むやみに怖がるのは逆に危険で、ハチの習性を知ることで回避できる危険もあります。事前に対応できることとしては、
①黒っぽい服装を避けること、帽子をかぶること 
②香水等を付けないこと
③ハチの巣を見つけたら近づかない、ちょっかいを出さない

ちなみにピトンの小屋にあるこれ☟はハチの巣ではありません。

よく間違われますが、いわゆる「杉玉」です(でも新酒は置いてません・・)。


2020.08.05

管理道工事中

現在ピトンの小屋からおねすじの路入口より上部にかけての管理道を、
道路の不陸調整及びコンクリート舗装工事を行っています。
今までかなり凹凸が激しく歩きにくい道路でしたが、
8月も末頃には工事も完了して、とても歩きやすくなりますので
大変ご迷惑をお掛けしておりますが、よろしくお願いします。






2020.07.30

梅雨明け前の星のブランコ

梅雨が明けそうでなかなか明けない、曇り空の吊橋です。
霧も出て静かで落ち着いた星のブランコも良いですよ。







梅雨が明けて天気が良くなりましたら、
暑いですけれど、ぜひご来園ください。

2020.07.25

第12回生駒トレイルラン2020

第12回生駒トレイルラン2020が7月25・26日の予定で開催されました。
昨夜からの大雨の降り続く中、わんぱく広場にスタート準備の設営が行われ。
雨の中たくさんのランナーが集結され、ピトンの小屋周辺でスタートの準備をされていました。
スタート時間には雨も小降りとなり無事出発されました。
改めてトレラン人気を感じます。








2020.07.20

昨日のほしだ園地

昨日は久々の快晴の日曜日。
ほしだ園地は大勢の来園者で賑わっておりました。



コロナ感染拡大防止のため、現在右側通行を実施中です。

・またピトンの小屋内では密を避けるため、扉を開放し椅子を撤去しています。


・さえずりの路登り口では足湯ならぬ「足水」で涼しむことができます。

これから夏本番に向けて、熱中症には十分注意が必要です。
登る前にはピトンの小屋で水分補給を忘れずに。

2020.07.19

7月18日の星のブランコ

梅雨も中途半端な天候の中、久しぶりに晴れ間も見え出した。
これから暑い日が続きそうですが、園地内は風があると心地よいです。
ご来園お待ちしております。










ページのトップへ戻る