大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ ほしだの森

2021.07.22

四連休初日の園地

オリンピック開催の4連休初日は夏らしい陽射しが射しています。



木陰に入ると涼しい風が吹いて、歩いていても心地よいです。



家族ずれやハイカーグループが涼を求めにやってきます。



連休の間は天気も良いので、是非、感染対策をしてご来園下さい。


2021.07.17

オープンカフェ営業中

梅雨明け間近で真夏のような天気になりました。

そんな中、ピトンの小屋横で土日祝限定でオープンカフェを営業しております。




かき氷やソフトクリームなど冷たい商品の他、

新しくフランスドックという商品も販売しています。




ご来園の際は是非一度お試しください。

2021.07.11

クライミング体験講習会

本日は久々のクライミング体験講習会の日。
前回は緊急宣言の為に中止となったので、4か月ぶりの開催です。
なかなか告知もできずじまいで、今回は参加者は少な目です。



今日は快晴で気温もグングン上がっていきます。
あまりにも暑いので、休憩も兼ねてピトンの小屋案内所内でロープワーク講座を開催。
クライミングだけでなく災害時にも活用できるサバイバルスキルを教えていただきました。


次回は9月12日(日)に開催予定です。
受付は1か月前よりこちらから。


2021.07.04

七夕飾り

いよいよ7月になり、梅雨本番です。
昨日はピトンの小屋横で府民の森パークレンジャーによる七夕飾りイベントが行われました。
ご来園の方に、園内で採取した竹笹に願いを込めた短冊を飾り付けてもらい、七夕ムードを盛り上げてくれました。
そして今日も余った短冊でお願い事を飾り付けしていただきました。


やはりコロナ終息を願う短冊が目につきましたが、中には「お金がいっぱいふえますように」とか「あと5㎏やせますように」という切実?な願いも。


星田は七夕伝説の地です。皆さまの願いが叶いますように・・。

七夕飾りは7日までピトンの小屋横で飾られます。


2021.07.02

星のブランコ独り占め

梅雨時期の星のブランコは来園者も少なく、朝一番は吊橋を独り占め出来ます。




雨の吊橋からの眺望もまた良いです。


2021.06.30

水車小屋跡パーゴラ撤去作業完了

6月20日頃から着工していました、パーゴラ基礎撤去作業が完了しました。

長い間、マムシの巣となってい水車小屋跡のパーゴラを

基礎と共に撤去して頂いた上、植樹もして頂きありがとうございます。

これから、木道下の遊歩道の復活に努力したいと思います。




2021.06.24

梅雨本番?

今年は梅雨入りが早く、初旬に大雨が降った後、小康状態のようです。

園地内はアジサイやネジバナなどが咲きだしました。








これから雨の日が多くなりそうですが、梅雨の園地にもぜひお越し下さい。

2021.06.20

明日より通常営業を再開します。

長らくお待たせいたしました。
緊急事態宣言解除に伴い、明日(6月21日)より通常営業を再開し、星のブランコ、駐車場及び案内所を開放いたします。
また土砂崩れにより通行止めとなっていた「ぼうけんの路」は補修完了につき、通行止めを解除いたします。

尚、ご来園の際はマスクの着用等、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。


2021.05.30

緊急事態宣言再延長を受けて

大阪府の緊急事態宣言期間再延長の決定に伴い、ほしだ園地の施設についても6月20日(日)まで、閉鎖が再延長されます。
引き続き、星のブランコ(吊り橋)及び園地駐車場、
園地案内所は閉館・閉場
させていただきます(園内は自由に散策が可能です)。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※周辺道路での路上駐車は交通の妨げになりますのでおやめください※

ページのトップへ戻る