大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ くろんどの森

2025.06.20

6月下旬 開花状況

オカトラノオが咲き始めました
カタクリが咲いていたエリア(八ツ橋近く)で群生しており見応えがあります



コクランは一足早かったみたいです
月末には咲いてくれるかな


最近各園地でよく見かけるツマグロヒョウモン
白い斑紋があるのでメスのようです



メスの黒い紋は、光の当たり方で青く見え
それがとてもきれいでした♪


イワガラミ


アカメガシワ


クリ


ホタルガ

猛暑が続いております
水分塩分補給を忘れずに
体調に合わせて無理なく散策なさってくださいね♪


2025.06.06

6月上旬 開花状況

ササユリが咲き始めています
小さな山野草と比べ大きい為
咲いていると華やかで目立ちますね♪



ササユリ


イワガラミ

園内各所でタツナミソウが開花しており
群生して咲いている箇所も多く見頃でした♪
白花も数株見つかりましたよ


タツナミソウ


タツナミソウの白花かな?

モリアオガエルの卵塊も5つほど
雨で卵塊が溶けるとオタマジャクシが池に落下します
すでに落ちた後かな?と思われる卵塊が多かったです


モリアオガエルの卵塊


水辺の樹上に泡状の卵塊を産みます

前回ブログに掲載したウツギやスイレンは
6月6日現在も綺麗にご覧いただけました♪


日中気温も上がり蒸し暑くなっております。
木陰が多いハイキングコースもございますので
体調に合わせて無理なく散策なさってくださいね♪


2025.05.26

【参加者募集】野外料理とホタル観賞

日本パークレンジャー協会さん主催のイベントです♪
ダッチオーブン料理や火起こし体験のあと、夜の園地を探検してみよう!
ホタルを見たことがないお子様にとっては、とても良い体験になりそうです♪

お申込みはこちらから

※夜間園地内での解散になるため、徒歩での参加はご遠慮ください。

日時:6月14日(土)受付は開始30分前より
15:00(開始)~21:00(解散)

場所:くろんど園地第1キャンプ場

対象:ファミリー(小学生は保護者同伴)  

定員:6家族+α

料金:大人(中学生以上)1500円/人

   子ども 700円/人(小学生)

持ち物:飲み物、タオル、軍手、薄手のアウター、雨具、小型ライトなど

服装:長袖・長ズボン、履きなれた靴、帽子など  


2025.05.21

5月下旬 開花状況

すいれん池では黄菖蒲が満開です



睡蓮も3株咲いていました♪


スイレン


キショウブ


ヘビイチゴ


エゴ


ウツギ


カキツバタ

エゴの木やウツギも咲き始めています
エゴに関しては咲いたなぁと思ったら数日で
花が終わり花柄が地面に落ちているように感じます
花の見頃は早いですね

2025.04.01

カタクリが咲き始めました/水芭蕉、モミジイチゴ、ショウジョウバカマ

カタクリが咲き始めました
現在4輪ほど、咲き揃うのが楽しみですね



水芭蕉も1週間前と比べ
白い苞が出ているものが増えていました



ショウジョウバカマ

管理道ではモミジイチゴが咲いていました
ギザギザした葉が特徴です


シュンランは見頃を迎えています



お花の開花状況などは今後インスタにて発信いたします♪
ぜひフォローしてくださいね!


2025.03.27

シュンラン

春蘭が咲いていたよ♪と
素敵なお写真をいただきましたので
ご紹介させていただきます



ここ数日は、暑い位の気温ですね
春を告げる植物たちが
一斉に植物が動き出しているのを感じます




蕾がたくさん

2025.03.19

3/19 水芭蕉&カタクリの様子

お問い合わせが増えてきましたので
水芭蕉の様子をお知らせいたします



全体的に芽吹いてきていますが、まだ小さく
白い苞が付いているものは、3/19現在で1株ございました



今年は食害もあり株は随分と減っている状況です
一番多く出ているエリアで、この程度です
散策の参考になさってくださいね



ちなみに、この茶色の突起
一体何かご存じでしょうか?
来園者の方にも多く聞かれる質問の1つです



これはラクウショウの呼吸根 (気根)です
湿地などで地中の酸素が少ない環境で
根の呼吸を助ける役割を持っていると考えられています
ラクウショウとは写真に写っている左側の木です
今は落葉した赤茶色の葉がたくさん落ちていますよ



カタクリの様子も確認しました
随分と探して、ようやく1株芽吹いているものを発見できました♪
どんどん芽吹いて欲しいですね


2025.03.19

今年の春は遅いのか?

春の訪れ前、最後の寒さでしょうか。今朝の寒さには驚きました。出勤途中に見た生駒山は真っ白で、冬に逆戻りしたような気分です。

冬の訪れが遅かった分、春がやってくるのも去年より遅いように感じていたのですが去年の日誌を見てみると去年の今頃も同じように暖かくなったり寒くなったりを繰り返していました。
例えば去年の21日は最高気温9℃、最低気温0℃だったりするので今年と似たり寄ったりですね。
ミズバショウの咲きが遅い気がしたので今年は寒いのかと思っていました。

30日のミズバショウハイキングには開花が間に合うと良いなと期待しています。
パークレンジャーさんと自然のお話を楽しみながら歩く、春の草花をよりいっそう楽しめるイベントです。
ぜひご参加ください。
■ミズバショウハイキング


2025.03.04

得意なアウトドア料理はありますか?

今日は冷え込んでいますが、来週には春の気配がぐっと近づきそう。
山歩きが楽しい季節になりますね。

春にぴったりの「丸ごとオニオンスープ」を炊事棟で作る様子をYouTubeにアップしました。
まだちょっと寒さも残る春にこそ美味しいスープです。新玉ねぎの季節でもありますしね。

じっくり煮込んだ玉ねぎの甘みがたまらない…
外で食べるスープは心も体もポカポカになります。


例年ですと3月下旬から徐々にミズバショウやカタクリが咲き始め、春の訪れを楽しむことができます。
まだ少し肌寒いですが、散歩しながら春を探しに行くのもおすすめです。

本格的なアウトドアシーズンに備えて、一品練習しておくのもオススメです。
ぜひご覧ください!


ページのトップへ戻る