大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ くろんどの森

2022.10.26

季節の変化を教えてくれるもの

案内所そばの斜面にホトトギスの花が咲いていました。
日本固有のホトトギスと台湾ホトトギスを交配させた『松風』という品種のようです。
ホトトギスは他の植物との競争に負けてしまうことが多いのですが、このホトトギスは頑張って花を咲かせてくれました。


交歓広場の樹上にはアトリの群れが。
かなり高い位置にいて見つけづらく、ようやく撮れてもおなかの写真ばかり。冬になって地面に降りてきてくれるのが楽しみです。


アキアカネがたくさん飛んでいます。
近年農薬によりヤゴが死んでしまうためトンボの数が減っているそうですが、くろんど園地では四季折々のトンボが姿を見せてくれます。

花で、鳥で、虫で、あぁ季節が変わったなと感じるとき、ふっと心や身体の緊張がほぐれるように思います。
くろんど園地で散策を楽しみ日々のストレスからちょっと離れてみませんか?

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る