大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.09.10

【イベントレポート】とんぼ玉体験ワークショップ


本日はらくらくセンターハウスにて「とんぼ玉体験」&「モザイクガラス体験」のワークショップを開催致しました。自作のとんぼ玉をネックレスに仕立て、そのまま身に着けて帰ってくださるお客様が多く、とても楽しそうなワークショップでした^^



みなさんお好みのカラーのガラスを選ぶところから制作スタート。初めて作られる方でも、先生のサポートで綺麗な球状に。溶かしたガラスをとんぼ玉制作用の棒に移動し、小さなガラスをその玉に着けて熱し模様を入れます。




出来上がったとんぼ玉は徐冷剤に入れ、冷えるのを待ちます。園地内散策やアイスを食べて冷えるのを待ち、やっと冷えたとんぼ玉を使って、ネックレスかストラップに仕上げていきます。組み合わせる素材や紐の色で雰囲気が変わるので、みなさん悩んで仕上げておられました。




こちらはモザイクガラス体験の様子。姉妹で挑戦してくれました。妹ちゃんの作品は「お店屋さん」がテーマになっているようです。こちらも姉妹の性格が出る作品で、一生懸命取り組んでいる集中力に脱帽しました。



お客様の作品を写真に撮らせていただきました。とっても素敵に仕上がっていますよね!まん丸だったり、少し変わった形だったりと、皆さんの個性ふれる作品になったんじゃないでしょうか。

右の写真はとんぼ玉体験で1番小さかったお客様。
ワンピースと同じ色合いのとんぼ玉を先生と一緒に作り、ピンクの紐でネックレスに。得意げでうれしそうなお顔で帰って行かれました。可愛い作品が作れて良かったね^^

とんぼ玉体験はまた開催致しますので、是非次の機会にご参加いただけたらと思います。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る