大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.05.30

あじさい園のスイレンとヤマボウシ





スイレン ぬかた園地あじさい園どんぐり池 2023.5.30撮影

本日は雨の中とても美しく咲く花の写真を紹介したいと思います。まずは、ぬかた園地あじさい園にあるどんぐり池のスイレン。職員が雨の中の美しい姿を写真に撮って来てくれました。鏡のように水面に映っている姿が本当に綺麗です。




ヤマボウシ ぬかた園地あじさい園 2023.5.30撮影

同じくぬかた園地あじさい園。ヤマボウシも綺麗に咲いており、白&緑の組み合わせが涼し気です。

梅雨に入り雨の日が多くなってきますが、雨だからこそ見られる景色もありますよね。管理道をウォーキングですと、小雨でも無理なく楽しめそうです。雨の園地ハイクに来られる方は、しっかりとした装備で、十分に気を付けてお越し下さい。

2023.05.27

あじさい園ときわみの市


アジサイ ぬかた園地 あじさい園 2023.5.27撮影

本日は職員が色々撮影してきてくれた写真をご紹介させて頂きます。例年6月半ばに見頃となるぬかた園地のあじさい園、今現在の様子です。全体的にはまだ咲いていない状態ですが、探せば咲いているものもあるようです。見頃はまだ先のようです。




写真右側はあじさい園の中でも早咲の「シチダンカ」、本日の開花状況です。こちらも満開はまだ少し先のようですね。



左:ニッコウキスゲ  右:タツナミソウ
あじさい園下の植物園にてニッコウキスゲとタツナミソウ。ニッコウキスゲはカンゾウとも似ていますね、こちらはニッコウキスゲでしょうか。写真右側のタツナミソウはシソ科の植物。古くから民間薬としても親しまれているようです。青い色が涼しげでいいですよね。


こちらはニワトコの赤い実。ニワトコは接骨木(セッコツボク)とも呼ばれており、骨折の薬として利用されたりもしていたようです。




ぬかた園地あじさい園どんぐり池のスイレン。どんぐり池では今オタマジャクシも見ることができるようですが、大きいオタマジャクシですよね。ウシガエルなんでしょうか。




最後はらくらく登山道。ホタルブクロが綺麗に咲いているシーズンになっています。淡いグリーンの蛾はオオミズアオ。とても美しい蛾です。




最後になりましたが、本日5/27(土)と明日5/28(日)はらくらくセンターハウス前で『きわみの市』を開催しています。木工、布製品、多肉植物などのお店が出店中です!木工、多肉寄せ植え、ハーバリウム、スノードーム、ギャラクシードームなどのワークショップも同時開催されていますので、是非お立ち寄りください。

2023.05.23

ササユリ・ヤマボウシ・あじさい園


ササユリ なるかわ園地 銀樟広場 2023.5.22撮影

なるかわ園地銀樟広場には日本固有種のササユリが生息しています。現在は蕾の状態。まだ硬そうな雰囲気ですね。野生の場合、種から花をさかせるまで何年もかかるササユリ。銀賞広場で増えて行って欲しいものです。



ヤマボウシ なるかわ園地 神津嶽ふれあい広場 2023.5.23撮影

神津嶽ふれあい広場ではヤマボウシが白い花を沢山つけています。らくらく登山道を歩いて行くことができますので、割と気軽に見に行くことができますよ。


ぬかた園地あじさい園 2023.5.23撮影

本日のあじさい園の様子。まだまだグリーンなあじさい園。例年ですと6月中旬からが見頃時期となっております。2023年は、6/17~7/9の土日に、ぬかた園地案内所にてアイスやドリンクを販売致しますので、時期が参りましたら是非ご利用ください。

6月に入りましたらアジサイの開花状況をお知らせしますので、HPやSNSをチェックくださいね。

*あじさい園は大阪側からアクセスされても、奈良側からアクセスされても、急な山道を通らなければなりません。ハイキングにふさわしい装備でお越しください。

2023.05.22

黄菖蒲


黄菖蒲 なるかわ園地 銀樟池 2023.5.20撮影

なるかわ園地銀樟池では、現在黄菖蒲が綺麗に咲きほこっています。菖蒲と書いて「しょうぶ」「あやめ」どちらとも読むことが出来るのでややこしいですよね。こちらは「キショウブ」。日本に入ってきたのは明治30年だそうで、現在は要注意外来生物とされています。




2023.05.20

本日のあじさい園とセンターハウス


ぬかた園地 あじさい園案内所 2023.5.20撮影

ツツジのシーズンが過ぎ、なるかわ園地つつじ園では剪定作業が始まっています。ツツジの次は例年ですと6月中旬から、ぬかた園地あじさい園のアジサイ開花シーズンがやってきます。現在はまだ緑ばかり。




七段花(シチダンカ) ぬかた園あじさい園 2023.5.20撮影

江戸時代に栽培され、シーボルトの「日本植物誌」でも紹介されているシチダンカ。装飾花は八重咲、がく片が剣状に尖りきれいに重なって星状に見えるのが特徴です。現在はまだ蕾の状態ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




センターハウスには現在、アース製薬の「虫ケアステーション」が期間限定で設置されています。人に害を与える虫のパネル展示と虫よけの紹介、お持ち帰りいただける『「虫ケア」のことがよくわかる読本』冊子もありますので、センターハウスにお立ち寄りの際にチェックしてみてください。

2023.05.16

ユリノキとヤブデマリ

昨日の夕方から雷雨だったなるかわ園地。本日は快晴で良いハイク日和となりました。
職員が撮影して来てくれた本日の園地内植物の様子を紹介させて頂きます。


ユリノキ レストハウス 2023.5.16撮影




レストハウスのデッキより見ることが出来るモクレン科ユリノキ。蓮の蕾のような蕾にチューリップの花のような花。葉は大きく特徴的な形をしており、その形が半纏に似ているということで「ハンテンボク」とも呼ばれているようです。あまり開花時期は長くないようですので、早めにご来園ください。




ヤブデマリ ぬかた園地案内所 2023.5.16撮影

アジサイのシーズンをひっそりと待つ・ぬかた園地案内所ではヤブデマリが開花。ガマズミ科の植物です。5弁の装飾花のうち、1枚だけが小さく特徴的な姿をしています。他の似た種類との見分けポイントとなりますね。

2023.04.01

4月最初の中部園地花だより

なるかわ管理道 2023.4.1撮影 


本日から4月がスタート。中部園地近隣の枚岡神社では毎月1日に月次祭が行われており、本日はお一日祭でしたので、参拝の後園地へ来られたお客様もいらっしゃったようです。参拝にも散策にも良いお天気でしたね。
園地職員が本日4月1日の様子を撮影してきてくれましたのでご紹介。
なるかわ管理道では、昨日と変わらずボケとサクラが美しく咲いていたようです。


サトザクラ


2023.4.1撮影


2023.4.1撮影


オオシマザクラ

旗立山ではサトザクラが5分咲き、ぼくらの広場ではヤマザクラが満開だったようです。(オオシマザクラと紹介しましたが、ヤマザクラの間違いでしたので修正致しました)管理道より上のサクラは見頃、らくらく登山道のサクラは見頃を過ぎて来ました。明日や来週に桜を楽しまれたい方は、上の方までハイクされた方が花を楽しめそうです。


ぼくらの広場 ヤマザクラ 2023.4.1撮影

良いお天気でしたので、お客様も多くみられ、外での休憩やお昼ご飯も気持ち良さそうです。歩いていると随分暑く感じるようになって来ましたので、水分補給もお忘れなくお願い致します。


ぬかた園地 カタクリ


2023.4.1撮影

サクラが咲き誇る中、ぬかた園地ではカタクリも開花していたようです。しっとりと美しいですね!


なるかわ園地 つつじ園 2023.4.1撮影

最後につつじ園のツツジの様子です。本日少し色付いた蕾も見られたようです。今年は例年より少し早い開花になるかもしれません。

2018.03.28

サクラの開花状況

らくらく登山道
サクラの開花が一気に進みました
下の方は、ほぼ満開です











色々なサクラが楽しめます
ヤマザクラ

オオシマザクラ

ソメイヨシノ




2017.06.15

今日のぬかた園地あじさい園

先のブログでご紹介しているように

部分的には開花している場所もございますが、

全体的に見ると見頃は、まだ先です。

















2017.05.11

なるかわ園地ツツジ園開花状況

ツツジ園下段部は
花が枯れて茶色くなったものも目立ってきましたが、
まだ十分見れます。











※来園者の皆さんへお願い※

土曜日、日曜日は、らくらくセンターハウス駐車場が大変混雑します。満車になると、しばらく空きが出ないため長時間お待ちいただくことになります。

ご来園は、出来るだけ電車・バスをご利用ください。

車でご来園の場合は、出来るだけ乗り合わせてご来園いただき、詰めて駐車していただきますようお願いします。
ページのトップへ戻る