大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.11.27

紅葉の様子(11/27)

11/27撮影

なるかわ園地の紅葉の様子です。今年は例年より遅い紅葉となっておりますが、場所によっては楽しんで頂けそうです。現在見頃ではあると思います。管理道、神津嶽休憩所付近では綺麗に紅葉するモミジが見られます。


11/27撮影

11/27撮影


11/27撮影


こちらの写真のように黄葉が多く感じますが、黄色と赤の秋らしい組み合わせを楽しんで頂ければと思っております。

急に肌寒くなって参りました。ご来園の際は寒さ対策もお忘れなく^^

2023.10.31

ノスリ

「ノスリ」に出会うことが出来たようで、職員が写真を撮ってきてくれました。近くにいたのでしょうか、大きく撮影されていました。うらやましいです。ノスリはトビよりも一回りぐらい小さなタカです。とてもかっこいいですが、目をよく見てみると黒目がちな感じが可愛らしくも感じますね。



2023.10.26

どんぐり池と紅葉

10月も終わりが近づき、どんぐり池の紅葉が赤く色づいてきたようで、職員が写真を撮ってきてくれました。段々と秋が深まっていっていますね^^


どんぐり池はぬかた園地のあじさい園にあります。あじさいのシーズン以外はぬかた園地にあんまり行ったことがない方も多いかもしれませんが、「季節ごとに違う」を楽しむことができる大阪府民の森。この秋はどんぐり池に映る紅葉を見に行かれてはどうでしょうか。

2023.09.26

植物便り(9/25)


らくらくセンターハウス付近のヒヨドリバナの開花が進んでいます。この花にアサギマダラがやって来るので、上の方はどうかなと9/25(月)にアサギマダラを探してみました。なるかわHC、そんなに上まで行かないところで1頭確認出来ました。生駒縦走道のヒヨドリバナはまだ蕾が多かったので、こちらの開花に合わせ、この後アサギマダラたちがもう少し見られるようになるかなと思います。


ギンリョウソウモドキ。6本ぐらい出てきていました。見た目がギンリョウソウそっくりなのでギンリョウソウモドキ。植物の名前って「・・・」って思うことが結構ありますね。

その他園地内で見られる植物をご紹介。







シロヒガンバナ、ツリフネソウ、ヤマジノホトトギス、ツリガネニンジン、ヤブミョウガ(?)


ガマズミも実をつけています。実の先端がとがっている状態、この後丸くなるのでしょうか。
どんぐりも沢山落ち始めています。秋の実鑑賞も楽しめますので、是非お越しくださいね^^

2023.09.24

植物便り



秋分の日も過ぎ過ごしやすい気温になってきました。園地内で見かけることが出来る植物も変わってきました。写真は先週の土曜日に撮影、マヤランとアケボノシュスラン。



ツリブネソウとカラスウリ。どちらも独特の形ですよね。どちらも園地内で見かけやすい植物です。探してみてくださいね。

※大阪府民の森での植物採集は禁止されております。毎年季節ごとに変わる植物を楽しみにお越しになる方が沢山いらっしゃいます。現状維持にご協力ください。


最後はビロードハマキガ。極彩色が非常に美しい蛾です。自然の姿ってすごいですね。

2023.09.09

カエンタケのシーズン到来



9月に入り、カエンタケの目撃情報が入ってくるようになりました。
カエンタケは食べることは勿論、触ることも大変危険なキノコです。

カエンタケと聞くと、火炎とついているので濃い赤色をしているのかなと思ったりするのですが、実際は赤~オレンジ色。大きさはまちまちで、写真のように1本のものもあれば、複数に分かれた感じのものもあります。これは怪しいと思ったキノコには触らないことが吉ですね。

ハイク中に見かけられましても、触れないよう充分にご注意ください。

2023.09.06

植物便り



9月になり、センターハウス付近でも見られる植物が変わってきました。沢山目に付くのが「ヘクソカズラ」。葉や実を揉んだりすると臭い匂いがするので、そういう名前になったようです。ヘクソだなんてかわいそうな呼び・・・、別名「サオトメバナ」で呼んであげてください。




らくらくセンターハウス横の駐車場から見られるゴンズイ。もう実が開いて中の黒い種子が覗き、駐車場に落ち始めています。つやつやな黒い種、なかなか綺麗です。




センニンソウも沢山咲いています。センニンソウの花と似た花を咲かせるボタンヅルという植物があります。ボタンヅルの葉はギザギザなので、葉っぱで判断することができますよ。





ガガイモの花も多くみられるようになりました。まだ蕾も多く、ちょっと変わったもふもふなお花をまだしばらく楽しめそうです。真ん中はツリガネニンジン?でしょうか。ノカンゾウも少しですが咲いています^^




秋の実、どんぐりは?というと現在こんな感じ。すっぽり帽子につつまれている状態も可愛いです。

駐車場からセンターハウス付近まででも色々な植物に出会えるなるかわ園地。9月になり過ごしやすいシーズン間近になってきましたので、是非お散歩やハイキングにお越しください。

2022.11.30

紅葉まだ見れます

六万寺池


なるかわ谷ハイキングコース管理道出合い付近

なるかわ谷ハイキングコース

2022.11.30

水吞地蔵尊

みずのみ管理道沿いにある水吞地蔵尊に立ち寄ってみました。



イチョウの葉の絨毯が綺麗です。



水吞地蔵尊より大阪平野の眺め


今日は曇っていて眺めはイマイチでしたが、天気の良い日は眺めの良い場所です。

2022.11.24

紅葉真っ盛り

なるかわ管理道、紅葉の様子



ハイカーさんもいろんなアングルから写真を撮っておられました。
ページのトップへ戻る