大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2024.02.22

明日から『木の肖像切抜画展』!


明日2月23日(金・祝)から3月31日(日)まで、らくらくセンターハウスでは、『木彫りの肖像画展』が開催されます。センターハウスへ作品の搬入され、沢山の作品が搬入されました。数多くの作品が圧巻です!是非、館内お立ち寄りの上、ご鑑賞いただければと思います。




木彫りの肖像画展と同時に、センターハウス内大型ディスプレイにて『なるかわフォト展』も明日からスタート。メールやSNSより、お気軽にご参加ください^^(詳細はこちら

皆様のご来園&ご参加、お待ちしております~♪

2023.12.27

【イベントリポート】門松づくり

クリスマスイヴ、「なるかわビッグツリー」が飾られているらくらくセンターハウスでは、日本パークレンジャー協会主催の「門松づくり」のワークショップが開催されました。朝から沢山の方が門松づくりに挑戦されていました。




皆さん好きなバランスになるように制作され、素敵なミニ門松を仕上げれていました!作品は玄関に飾られているのでしょうか^^手作りの門松で新年を迎えるなんて、素敵ですね^^

---------------------------------------------------------------------------------------


■2023年度・年末年始休園のお知らせ■
年末年始の休園日につきまして、下記のとおりとさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※施設や駐車場は利用できませんが、入園は自由です。

■年末年始休園日(全園地)
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

■駐車場(全園地)
12月28日 17:00 閉門
1月4日 9:00 開門

---------------------------------------------------------------------------------------

休園期間は、らくらくセンターハウス・レストハウス・なるかわ休憩所・駐車場も閉まっています。自動車・二輪車でのご来園&施設内自動販売機のご利用ができませんのでご注意ください。

2023.12.06

【イベントリポート】とんぼ玉&モザイクガラス体験

12/3(日)、センターハウスで『とんぼ玉体験』&『モザイクガラス体験』を開催致しました。バーナーワークに挑戦されたり、カットガラスのレイアウトに挑戦されたり、多くの方のクラフト日和となりました。








バーナーワーク、緊張しつつも楽し気に制作されている様子。真剣な雰囲気が伝わってきますね。
元気なキッズたちに出来上がった作品を見せてもらいました。チャームと組み合わせたり楽しそうですね!




こちらはモザイクガラス体験。12月のワークショップだったので、クリスマスな土台も用意されていました。クリスマスに楽しめる作品、お家に飾って楽しんでらっしゃるでしょうか^^

とんぼ玉体験&モザイクガラス体験のワークショップは、また来年も開催予定ですので、ホームページやSNSをチェックくださいね!

2023.11.27

【イベントリポート】なるかわウェルネスフェスタ

11/26(日)に開催された『なるかわウェルネスフェスタ』へは、大阪府知事や東大阪市長もご来園され、電動モビリティのお披露目やセレモニーなど行われました。知事にはモビリティにもご試乗いただきました。


知事が試乗されたのはこちらの電動キックボードタイプ。2025年大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」と一緒に記念撮影^^ 当日は沢山の方に4輪タイプ・2輪タイプの試乗を楽しんで頂きました。電動キックボードは、引き続きしばらくの間無料試乗キャンペーン中です(無料試乗の走行可能区間は、らくらくセンターハウスから赤トンネルまでの往復となります)。
















イベント当日の様子です。
体験ブース・飲食ブースともに沢山の方で賑わい、いつもとは一味も二味も違うなるかわ園地となりました。



2025年大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」だけでなく、広報担当副知事「もずやん」も来てくれていましたよ。なるかわ園地、ご来園いただいたお客さま、大阪展望と共にウェルネスフェスタを楽しんでいただけましたでしょうか。
是非またなるかわ園地へお越しくださいませ!

2023.11.15

山にいいことしようDAY

毎月11日(5月のみ30日)は『山に11(いい)ことしようDAY』を開催しております。(詳細はこちら
先日11/11(土)、この活動にグループで参加してくださったお客様が^^。ありがとうございました。なるかわ園地には、普段からゴミを持ち帰ってくださるお客様がほとんどですので、落ちているゴミは多くありませんが、目に付いた小さなゴミを集めてくださっていました。



自然豊かな生駒山を汚さずにみんなで守っていきましょうね!

2023.11.11

クリスマスの小物&おおさか山の日ウォークラリー

クリスマスの撮影小物を制作しました。なるかわビッグツリーとの撮影にご利用ください^^



撮影小物はビッグツリーの株元に置いております。使ってみるとこんな感じに^^ご活用いただければ幸いです。

さて、本日11/11(土)と明日11/12(日)は、枚岡公園&府民の森では「おおさか山の日ウォークラリー」を開催中です。(詳細はこちら)ラリー用紙はらくらくセンターハウスでもお渡ししております。皆様のご参加お待ちしております!

2023.11.04

なるかわ きわみの市



本日はらくらくセンターハウス横で『なるかわ きわみの市』を開催しております。
本日の出店は「小さな木肖工房」さま、「木工おおた」さま、「花散里」さま、「りんごの木」さま、「フィールドオブドリームズ」さまです。テント3つ分の小さなマーケット、ハイクの帰りにお立ち寄りください。
お店の紹介を少しさせていただきますね。



【木工おおた&小さな木肖工房】
とても軽い手作りのお箸や、小さな小さな下駄、クリスマスツリーなどの木工品の他、工作キットなど。お箸、とっても軽くて使いやすそうですよ。




【フィールドオブドリームス】
国産はちみつやハニーポット、みつろう製品など。ハニーポットがすごくかわいいです。この時期に嬉しいハンドクリームもあります。




【花散里】
着物リメイクや、ポーチや手帳、天然石など。味噌漬専門店のがなぐちバッグ、なかなか素敵な一点ものです。

2023.09.10

【イベントレポート】とんぼ玉体験ワークショップ


本日はらくらくセンターハウスにて「とんぼ玉体験」&「モザイクガラス体験」のワークショップを開催致しました。自作のとんぼ玉をネックレスに仕立て、そのまま身に着けて帰ってくださるお客様が多く、とても楽しそうなワークショップでした^^



みなさんお好みのカラーのガラスを選ぶところから制作スタート。初めて作られる方でも、先生のサポートで綺麗な球状に。溶かしたガラスをとんぼ玉制作用の棒に移動し、小さなガラスをその玉に着けて熱し模様を入れます。




出来上がったとんぼ玉は徐冷剤に入れ、冷えるのを待ちます。園地内散策やアイスを食べて冷えるのを待ち、やっと冷えたとんぼ玉を使って、ネックレスかストラップに仕上げていきます。組み合わせる素材や紐の色で雰囲気が変わるので、みなさん悩んで仕上げておられました。




こちらはモザイクガラス体験の様子。姉妹で挑戦してくれました。妹ちゃんの作品は「お店屋さん」がテーマになっているようです。こちらも姉妹の性格が出る作品で、一生懸命取り組んでいる集中力に脱帽しました。



お客様の作品を写真に撮らせていただきました。とっても素敵に仕上がっていますよね!まん丸だったり、少し変わった形だったりと、皆さんの個性ふれる作品になったんじゃないでしょうか。

右の写真はとんぼ玉体験で1番小さかったお客様。
ワンピースと同じ色合いのとんぼ玉を先生と一緒に作り、ピンクの紐でネックレスに。得意げでうれしそうなお顔で帰って行かれました。可愛い作品が作れて良かったね^^

とんぼ玉体験はまた開催致しますので、是非次の機会にご参加いただけたらと思います。

2023.02.14

ムクロジのキーホルダー作り

少し暖かくなって来ましたね。ヒメオドリコソウなどの花も少し咲き始め、デッキでお食事されている方もお見掛けするようになりました。そんな春を感じる2月のなるかわ園地では、毎週土曜日にらくらくセンターハウスにて「ムクロジのキーホルダー作り」ワークショップを開催しております。


参加下さった皆様の作品を紹介。同じキーホルダーでもグラスビーズの色味を変更することで、それぞれ参加者さまらしい作品に素敵に仕上がっていました。小さい子どもさんもがんばりましたね!パーツに小さいものが多かったため、穴が見えにくいなど中々苦戦される方も多かったです。ご参加の方で老眼鏡が必要な方は忘れずにお持ち下さい。続きを家で制作するということで持ち帰られたお客様、何かわからないところがございましたらお気軽にセンターハウスへお越しくださいね。

ムクロジのキーホルダー作りは、まだご参加頂ける日がございます。
詳細はこちらをチェック下さい ↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ムクロジのキーホルダーづくり】
なるかわ園地のムクロジの実を使用したオリジナルキーホルダーづくりのワークショップです(^^♪ お子様でも簡単に作れますよ♪
場所:らくらくセンターハウス
時間:11:00~、13:00~、14:00~
参加費:300円/1名(税込み)
定員:各回2名
所用時間:15分~30分
持ち物:必要な方は老眼鏡
お申込み方法:こくちーずよりお申込み下さい。
リンクはこちら↓↓
2/18(土)  https://www.kokuchpro.com/event/f0ec339242502457aa3f86377693756f/2257499/
2/25(土) https://www.kokuchpro.com/event/f0ec339242502457aa3f86377693756f/2257502/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真展も今月26日まで開催しておりますので、是非センターハウスまで足をお運びくださいませ。
皆様のご来園、お待ちしております。

2022.11.19

なるかわきわみの市 開催中!

本日、第一回なるかわきわみの市開催しております(^^)/
陶器や雑貨、蜂蜜のお店があり、賑わっております!!
和菓子キッチンカーも出てますよ✨


お天気にも恵まれ、外でも日が当たるとポカポカと気持ち良いです✨
16時までですので、是非お立ち寄りください(^^)v









きわみの市開催に伴い、駐車場の一部が利用できなくなっております。
ご利用のお客様にはご不便をおかけしておりますが、
ご理解の程、お願いいたしますm(__)m

ページのトップへ戻る