大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2024.03.08

3月頭のボケとコブシ

ボケ・3/7撮影


3月になりましたが、まだ寒い日が続いています。
なるかわ管理道ではボケが少し咲きだしたようです。ほとんどが赤い花を咲かせますが1本だけピンクの花を咲かせている株があるようです。グラデーションが可愛らしいですね。


ボケ・3/7撮影


ボケ・3/7撮影


3月に入り、くさか園地こぶしの谷のコブシの開花状況のお問い合わせが増えてきました。昨年は3/24頃に満開と記録していますが、今年はどうなのでしょうか。本日3/8の全体の様子がこちら。


コブシ・3/8撮影


少し近づいてみるとこんな感じ。蕾が膨らんでいるのが見受けられますが、まだ少し硬そうです。


シデコブシ・3/7撮影


なるかわ園地の駐車場付近にはシデコブシが1本あります。上の写真がそのシデコブシなのですが、本日1つだけ咲いているのを確認しました。シデコブシは日本固有種。



咲いているシデコブシがこちら。蕾も見られるので、この後花を楽しませてくれそうですね。

コブシの開花状況など、ブログやSNSにてお知らせして行きますので、チェックして頂ければと思います^^

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る