大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.09.26

植物便り(9/25)


らくらくセンターハウス付近のヒヨドリバナの開花が進んでいます。この花にアサギマダラがやって来るので、上の方はどうかなと9/25(月)にアサギマダラを探してみました。なるかわHC、そんなに上まで行かないところで1頭確認出来ました。生駒縦走道のヒヨドリバナはまだ蕾が多かったので、こちらの開花に合わせ、この後アサギマダラたちがもう少し見られるようになるかなと思います。


ギンリョウソウモドキ。6本ぐらい出てきていました。見た目がギンリョウソウそっくりなのでギンリョウソウモドキ。植物の名前って「・・・」って思うことが結構ありますね。

その他園地内で見られる植物をご紹介。







シロヒガンバナ、ツリフネソウ、ヤマジノホトトギス、ツリガネニンジン、ヤブミョウガ(?)


ガマズミも実をつけています。実の先端がとがっている状態、この後丸くなるのでしょうか。
どんぐりも沢山落ち始めています。秋の実鑑賞も楽しめますので、是非お越しくださいね^^

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る