大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.09.06

植物便り



9月になり、センターハウス付近でも見られる植物が変わってきました。沢山目に付くのが「ヘクソカズラ」。葉や実を揉んだりすると臭い匂いがするので、そういう名前になったようです。ヘクソだなんてかわいそうな呼び・・・、別名「サオトメバナ」で呼んであげてください。




らくらくセンターハウス横の駐車場から見られるゴンズイ。もう実が開いて中の黒い種子が覗き、駐車場に落ち始めています。つやつやな黒い種、なかなか綺麗です。




センニンソウも沢山咲いています。センニンソウの花と似た花を咲かせるボタンヅルという植物があります。ボタンヅルの葉はギザギザなので、葉っぱで判断することができますよ。





ガガイモの花も多くみられるようになりました。まだ蕾も多く、ちょっと変わったもふもふなお花をまだしばらく楽しめそうです。真ん中はツリガネニンジン?でしょうか。ノカンゾウも少しですが咲いています^^




秋の実、どんぐりは?というと現在こんな感じ。すっぽり帽子につつまれている状態も可愛いです。

駐車場からセンターハウス付近まででも色々な植物に出会えるなるかわ園地。9月になり過ごしやすいシーズン間近になってきましたので、是非お散歩やハイキングにお越しください。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る