大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2022.10.17

山の生き物たち


アサギマダラ・10/16撮影
生駒縦走道にてアサギマダラに出会いました。この日は縦走道以外でも出会い、合計8頭見かけました。数日前にもぼくらの広場近辺や、らくらく登山道でもひらひら舞う姿を目撃しています。ヒヨドリバナの花期が過ぎるまで園地で観察が出来るかと思います。アサギマダラが立ち寄ってくれているこのシーズンに是非お越し下さい。スマイル

リンゴドクガ
残念ながら死骸でしたが、レスト通りに目立つ黄色の毛虫も落ちていました。ドクガと聞くと毒ありなのかなと思いますが、こちらの毛虫は無毒です。

ミシシッピアカミミガメ
今は外来種としてご存知の方も増えていると思いますが、銀樟池にもアカミミガメがいます。どなたかペットのカメを放されたんでしょうか・・・泣き

引きでの写真を見ると、赤丸の部分に亀の姿が確認できます。銀樟池の水は防火用水としても使用されています、飼い切れなくなった亀の放流はご遠慮下さい。

ススキと展望
ススキの穂も開いているものからこれから開きそうなものまで、色んな姿で楽しませてくれています。秋の景色をお楽しみ頂ければと思います。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る