大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2024.06.07

ツルアリドオシ・ソバ・テイカズラ

湿気を含んだ空気が蒸し暑く
そろそろ梅雨入りかなと感じる事が多くなりました
黄菖蒲もそろそろ見納めです


湿生花園と黄菖蒲


巡視していると去年見かけなかった花が咲いていました
葉っぱの様子や花を見る限りソバの花に近いような気がします


こちらはツルアリドウシ
数は少ないですが、ひっそりと数輪咲いていました
白く小さいので携帯の撮影でもピントが合わずでした


初夏らしい雰囲気のあるテイカズラ
スイカズラと同じ咲き始めは白色の花で、甘く香り
次第にクリーム色に変わります



最近,スズメバチを見かける事も多くなりました
園地内では目撃箇所を中心にハチトラップを付け対策しています


蜂と遭遇してしまったらむやみに刺激するのは危険です
手で追い払うような動きをせず
静かに身を低くしてゆっくりとその場を去ってくださいね

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る