大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2024.10.20

コウヤボウキ・ノコンギク・コバノガマズミ(実)・イヌホオズキ(花・実)

秋らしい気温になったかと思えば、夏日が続いたり、植物たちも少し困惑しているようです。
宝島では桜の花が咲いたり、水辺自然園ではスミレが咲いたり、季節を勘違いしている植物も見られます。


季節を勘違いしたスミレ

コウヤボウキが咲き始めました




コバノガマズミ(実)


ノコンギク


フワフワとした赤いキノコ


イヌホオズキ(花)


イヌホオズキ(実)

2024.10.10

ヒョウモンチョウ・キタテハ・割山椒の実とメジロ・サメビタキなど

9月末、生駒山麓にアサギマダラが飛来したと噂を聞き
時間を見つけては園内を歩いていますが、なかなか出逢う事ができません
(くろんど園地には飛来しているそうですよ)
ヒヨドリバナに吸蜜にやって来た、ナミアゲハやヒョウモンチョウ、キタテハを撮影しました


ナミアゲハ


ヒョウモンチョウかな


正面から


キタテハ


翅の裏は枯れ葉のような保護色です

夕方歩いていると、メジロはごはんの時間だったようで
割山椒を夢中になって食べていました
香辛料に使われる皮の部分ではなく
種の表面をコーティングしている油を
好んで食べているんだそうです


メジロ


こちらはサメビタキかな?
コサメビタキ、エゾビタキはそれぞれ特徴があるものの
個体差も明確な判断が難しいです


最後はシジュウカラです


シジュウカラ


むろいけの森ではメジロ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ
ヒヨドリやソウシチョウは比較的、毎日ご覧いただけると思います♪

2024.10.07

【イベントレポート】第2回 むろいけ園地のこん虫観察会

本日10月6日(日)は、第2回「親子いきもの観察会」でした
心地良い気候の中、元気に虫取り&観察を楽しんでくれましたよ♪

※大阪府民の森では昆虫の採取は禁止です
今回は昆虫を観察し関心を深める為のイベントです。
参加者様にはその旨をお伝えし、観察後は森に返しております※

ご挨拶を済ませたら、早速虫取りへ出発です♪


夏はカブトムシやクワガタを目標にされているお子様が多い印象でしたが
季節は変わりトンボやカマキリを捕まえたい!というお子様が多かったです



お天気にも恵まれ、歩いているうちに暑くなりましたが
子供達は元気よく走り回りとても楽しそうでした






お昼休憩の後
午前中に捕まえた昆虫たちを虫かごから出し
透明の容器に移し替え、観察しましたよ

昆虫の名前を先生に教えていただき
見分けるポイント~豆知識まで、たくさん教えて下さいました♪
大人も一緒になって「そうなんだ!!!」が飛び交う
愉しい時間となりました(^^)


スケッチが終わった所で、今日見つけた虫の名前を順番に発表してもらいました
自分で見つけられなかった昆虫は、お友達に見せてもらったり
交流しながら学べるのはイベントならでは♪


あまりスポットが当たらない昆虫を改めて観察する楽しさ
同じ場所でも、季節ごとに新しい発見があるので
1年を通して楽しんで欲しいとおっしゃっていました♪


最後になりましたが
今回も沢山の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

体調不良や怪我する方もおらず
無事にイベントが終了しほっとしました。

次回の開催は冬頃かな?
昆虫はお休みの期間に入る為
野鳥や水鳥観察も良いですね!(未定です)と相談中です

また決まりましたら告知させていただきますね!

2024.10.03

アケボノシュスラン ようやく開花し始めました

アケボノシュスランの蕾がようやく開いてきました
アケボノ色に色付くには、もう後一息といった所
全体的にはまだ半分は蕾の状態です




去年に比べ、花のついた株はかなり少な目です
イメージが伝わる写真も撮っておきましたので参考になさってくださいね


2024.09.30

湿生花園と昆虫たち

湿生花園の花たちが見頃を迎え
蜜を吸いに昆虫たちがたくさん集まっています


ホシホウジャク



チャバネセセリかな?


カナヘビ


アブ?


園内で最近よく見かけるホタルガ
ホタルの季節にみかけますが、9月頃にも出てくるようです



コカマキリ


今年はサクラタデが沢山咲いてくれています


2024.09.23

ナンバンギセル

ナンバンギセルが咲き始めました
古くは『万葉集』にも登場する一年草の寄生植物です


ススキに寄生する為、探す時はススキの近くを探してみてくださいね
俯いて咲く花はスマホで撮影すると花の中を覗くことができますよ



2024.09.23

ツルニンジン・アケボノシュスラン

ツルニンジンが咲いていました
下向きに咲く釣鐘型の花は、先が5つに浅く裂けて少し反り返っています
内側を覗いてみると、紫褐色の筋や斑の模様がありますよ


アケボノシュスランの花
白い蕾が出てから見守っていますが、まだ咲いていません
去年は10月上旬が見頃でしたが、今年はどうでしょうか。
去年と比べると花の量はかなり少な目です



2024.09.19

ノササゲ・ハゴロモモ・タマスダレ・キセルアザミ・イタドリ

1週間ほど前から咲き始めたハゴロモ藻の花
なかなか撮影できませんでしたが、ようやく撮れました
肉眼では遠くてあまり見えませんが、水に浮かぶ白い花が幻想的です





湿生花園ではツリフネソウやミゾソバが咲き揃い
ピンク色の世界が広がっています



こちらからは、新たに咲き始めたお花です


タマスダレ


ノササゲ


イタドリ


ヌスビトハギ


キセルアザミ


彼岸花


ベニトンボかな?

2024.09.18

今週末9/22(日)23(祝)は、むろいけ「こども縁日」です

今週末
9/22(日)&9/23(祝)は
むろいけこども縁日(^^)!
森の宝島に遊びにきてね ♪

★ヨーヨー釣り
★竹水鉄砲で的当て遊び
★リール付きの釣り竿でお菓子釣り

どれも1回200円で遊べます♪

木の枝や竹を使ってリール付きの釣り竿を作りました
インスタに動画もアップしていますので、ぜひ見てみて下さいね





2024.09.16

【イベントレポート】9/15(日)ツリークライミング

9/15(日)森の宝島のわいわい広場にて
ツリークライミング教室が開催されました

朝方小雨が降りましたので、お天気が少し心配でしたが
3部共、無事に開催することが出来ました


スタッフの自己紹介を済ませたら、みんなで体操をします♪
その後、お世話になる木(今日はケヤキでした)にみんなでご挨拶(^^)



先生からレクチャーいただき早速チャレンジ♪
すぐに実践でき先生も側にいて下さるので安心ですね



難しそうに見えますが
コツを掴めばするすると登れるようです(^^)
傍にスタッフがいるので、
すぐにアドバイスいただけるのも嬉しいですね





講師の皆様、とても和やかな時間をありがとうございました♪
お一人の参加の方も多くいらっしゃいますので、お気軽に挑戦して下さいね
次回の開催が決まり次第HPのNEWS欄にてお知らせいたしますね


(ご参加の皆様には撮影・掲載の許可をいただいています)

ページのトップへ戻る