大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2023.11.02

水鳥(オシドリ等)の飛来・ヤマガラ・エナガ・サネカズラの実・シロダモ・青葛藤の実

お知らせが遅くなってしまいましたが
むろいけにオシドリが飛来しました

マガモやキンクロハジロなど水鳥などは
10月中旬頃より飛来していましたが
10月30日オシドリの飛来も確認できました。

ちなみに去年は11月2日に来ていましたので、例年通りです。

300㎜のレンズなので、小さな小さな姿(ピンボケ)ですが
雰囲気だけでも伝わればと思い撮影しました


オシドリ


オシドリの群れ


肉眼でも鮮やかなオレンジ色の姿を確認できましたので、
注意深く観察してみてくださいね!

オシドリは警戒心が高いので
他の水鳥と一緒になっている事は少ないのですが
この日は一緒になって泳いだりしていましたよ
普段は岸辺に隠れている事が多いです。


たくさんの水鳥達が集まっていました


むろいけで毎日目にする野鳥と言えば
ヒヨドリ・コゲラ・メジロ・ヤマガラ・シジュウカラあたりでしょうか
エナガの群れも頻繁に遭遇できますよ♪


エナガ


ヤマガラ


実葛(サネカズラ)の実


シロダモ


青葛藤(アオツヅラフジ)の実

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る