大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2023.10.27

カワセミ・禎祥草・ツチグリ

カワセミに出会いました!
大きなクチバシと、美しい青色の背中、鮮やかなオレンジ色のお腹がとても目立ちます。
このところよく見かけてはいたものの
素早く飛び立ってしまう姿ばかりでしたので
撮影でき本当にうれしいです


オスとメスを見分けるポイントはクチバシの色。
オスの嘴は全て黒色ですが、メスはクチバシの下の部分が赤色という特徴があります。
今回撮影できたのはどうやらオスのようです。

その後、2羽で追いかけっこする様子も見れました


数日前の大雨の影響かツチグリもみかけました
雨の降る日は外皮を広げて星形になり、晴れて乾燥すると外皮が縮まるという性質です
丸い部分をつついてみると、煙のようにフワっと胞子がでてきますよ



禎祥草も咲き始めました。
幸せを意味する漢字を重ねた縁起のよい名前です


FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る