大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2023.10.06

ホシホウジャク・ミドリヒョウモン・タマムシ

ツリフネソウの蜜を吸いにホシホウジャクが集まっています
蜜は筒の奥の距の部分にある為ホバリングをしながら長い口吻を伸ばしていました
花の中に頭を入れ、長い口吻を伸ばして蜜を吸っています




巡視中に人懐っこいヒョウモンチョウに出会いました
調べてみると、ミドリヒョウモンかな?と思います



道端でタマムシがいました。
6〜9月に活動し、最も活発なのは7月後半です
夏に元気よく飛んでいる様子はよく見かけましたが
もう元気がなさそうなのを見る切ないですね。
道の真ん中でいたので踏まれない位置に運んであげました。




10/6(金)撮影のアケボノシュスランです
見事に咲き揃っていますよ




FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る