大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2023.07.12

ヤブミョウガ・ネムの花・キカラスウリ

照り付ける陽射しが日増しに強くなり
いよいよ本格的な夏がやってきたな。と感じます
園内ではヤブミョウガが咲き始めました



小さな白い花が、茎の上部に段々に集まって咲いています
調べてみますと、花には両性花と雄花があるようです。
いづれも一日しか持たない「一日花」。
タイミングをずらして次々に咲くため、花期は1か月間ほど続くようです。

花が終わりきらないうちに、藍色の実ができるので、
またそのころに観察したいと思います

ネムの木の花も園内各所でご覧いただけます
地面にピンク色のハケのようなものが落ちていたら、ぜひ見上げてみて下さい♪
ネムの木が見つかるかもしれません




ネムノキには就眠運動という、夜になると葉を閉じる特徴があります。
観葉植物で人気なエバーフレッシュに似ていますね!
同じマメ科ですが、日本で自生しているのはネムの木です
耐寒性があり冬は落葉します

キカラスウリ
日没後から開花をはじめ、翌日の日がでる頃にしぼむ為
朝に散歩される方はぜひ探してみてくださいね♪



花弁の外側が細い糸のようになり毛が生えているように見えるのが特徴的ですね。
花は大きく、7センチから10センチほどです

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る